« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

応援は気合ダ~~~~~

僕も、一発、ゆうたろ~~~

Spsan

阪神、がんばれ~~~!!

注)くれぐれも、これは、


日焼けしたSPさんではありません???(^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/03/30

ユニークブラ

Tigers1985 僕の英語が正しければ、1985年の優勝当時もタイガースブラに劣らない、セクシーなアンダーウエアが発売されたようです。
知りませんでした。


















2003年に阪神が優勝したとき、僕は、「hanshin tigers」もしくは「tigers」でgoogleやyahooを検索しまくりました。

Tigersbra2003_02 そして、タイガースブラは、ロイターやAP通信によってニュースが配信され、ニューヨークタイムズやBBCといった世界のメディアに取り上げられていたのを確認して、熱狂し、とても大喜びしていました。

海外のメディアは、ほかにも「カーネル・サンダースの呪い」を大真面目に取り上げていましたが、そのこともまた、興味深く読んでいました。












Tigers2003

2003年は、こういう下着も出してたんですねー。
思わず、顔がにやけてしまいますが^^;

2005年の阪神タイガース70周年記念のタイガースブラ。
Tigersbra2005

「耳」と「しっぽ」は販売しないというのが、オモロイです。
ちなみに、スカートにうっすらとみえる黄色い文字は、「六甲颪」の歌詞だそうです。

タイガースブラは、トリンプインターナショナルという下着メーカーがつくっているのですが、このメーカーは、ほかにもいろいろなユニークブラを作っているようです。

Haruurarabra
「ハルウララブラ」
買ってる人がいるかも~~~♪






| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/03/29

東京タワーなどを塗り替え

東京タワーを試験塗装 光化学スモッグ対策で

 光化学スモッグの発生に結び付くトルエンなどの揮発性有機化合物(VOC)排出量を減らそうと、揮発性の低い塗料で東京タワーを塗り替える試験作業が27日、始まった。
 東京のシンボル的な構造物を塗り替えて環境に配慮するVOC対策を進めようと、都が企業側に協力を要請していた。
 タワーを管理する日本電波塔は3日間で、地上から約170-180メートル部分の鉄骨約100平方メートルを新たな塗料を使い塗装。色はオレンジと白で外見上変化はないが、従来の塗料に比べ最大で約88%VOCの含有量が少ない。今後、耐用性などをチェックし本格的な導入を検討する。
 都内のVOC排出量の約3割は屋外の塗装作業時に発生するとされる。
(共同通信) - 3月27日10時52分更新

              ◇                      ◇

東京タワーは、今現在もVOCとかゆうものを撒き散らしているのか、と思ってしまいました。

ところが、

              ◇                      ◇

低VOC製品普及のため、シンボル的構造物を低VOC塗装に転換します。
(東京都公式ホームページ)

平成18年2月27日
環境局
建設局

 大気汚染防止法が改正され、平成18年4月から工場におけるVOC規制が始まります。東京都は、規制の対象外である「屋外での塗装工事」についても、その排出量が31%を占めることからVOC排出削減に向けた取組を行っています。
 この取組の中で、東京都は先進的に環境問題に取り組む各企業に対し、屋外の塗装工事では低VOC塗料の採用を促進するよう要請してきました。このたび、要請を受けた各企業及び東京都の取組のうち、今後着手予定のシンボル的構造物について取りまとめましたのでお知らせします。

(以下、略)

              ◇                      ◇

どうやら、屋外の塗装工事で低VOC塗料を普及する取り組みとして、わざわざ東京タワーを塗り替えるらしいです。

しかし、VOC排出量の3割を屋外塗装工事が占めているなら、規制すればええやん、と思うのです。

なんか、ようわからんとです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/28

メンテナンスだそうです

2006.03.27

2006年3月28日メンテナンス時間変更のお知らせ

日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

2006年3月28日のメンテナンス時間について、当初「7時~13時」とご案内しておりましたが、ココログサービスの安定稼動の徹底を図るため「7時~17時」に変更させていただきました。

==================================================
◇変更内容
   2006年3月28日7時~13時メンテナンス時間を「7時~17時」に変更いたします。

※それ以外の内容につきましては、3月22日にご案内させていただきました内容と変更はございません。確認までに下記にご案内させていただきます。

◇メンテナンス中にご利用いただけなくなるサービス
 ○フリー・ベーシック・プラス・プロ
   ・管理画面へのアクセス、トラックバックの送受信、コメントの投稿
   ・ココログの新規登録、解除
   ・モブログ投稿
   ・ココログ出版
   ・ココログデザイン

 ※ブログの閲覧には影響ございません。

◇目的:バージョンアップのため
==================================================

3月9日に発生したトラブルを踏まえ、メンテナンス終了後のチェック項目及びチェック体制をより徹底し、万全を期してサービスリリースを行っていきたいと考え、メンテナンス時間の変更を決定いたしました。

この度はメンテナンス時間が変更になりましたこと、ならびに直前のご連絡となってしまったこと誠に申し訳ございません。

何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。


前回のメンテナンスは、いろいろあったからなー

今回も、何かが起こるか?

乞うご期待!?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/03/26

映画『アメリ』とパリーグ開幕

『超難解な文章』でmarcy1974さまにコメントをいただいたばかりなのに、こういうテーマで書くのもなんですが・・・^^;

先日、ケーブルテレビのムービープラスというチャンネルで「アメリ」という映画を観ました。

amelie01

2001年に制作されたフランスの映画で、監督は『エイリアン4』のジャン・ピエール・ジュネ。
オドレイ・トトゥとマチュー・カソヴィッツという、僕には、あまりなじみのない俳優さんが出ています。

音楽、ストーリー、そして何よりもオドレイ・トトゥが主人公の女性、アメリをとてもかわいく演じていて、何度でも観たくなる映画だと思いました。

この映画の日本向けの紹介サイトがありましたので、興味があったら覗いてみてください。
(フラッシュのファイルです。音楽の音量にご注意くださいませ~)

次の再放送は、3月27日の午後4時からです。

さて、今日からパリーグが開幕しました。
今年の開幕は、昨年の開幕よりも約2万5000人多い10万6692人のファンが詰め掛けたそうです。
昼間、いくつかのチャンネルをはしごしながら見ましたが、どの球場もたくさんの観衆がおり、盛り上がっていました。

20060325

WBCの優勝トロフィーも球場を巡回するそうです。
甲子園に来るときは、見に行こうっと^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/25

超難解な文章

ハイデガー著『存在と時間 上』(岩波文庫 訳:桑木 務)より

序説 存在の意味への問いの究明

第一章 存在の問いの必要、その問いの構造と優位

第一節 存在への問いを、はっきりと繰り返すことの必要

「形而上学」を再び肯定することが、
現代の進歩のしるしだと考えられているにもかかわらず、
右の存在への問いは、いま、忘れさられています。

※形而上学とは(wikiより)
形而上学(けいじじょうがく。独:Metaphysik, 英:Metaphysics)は哲学の一部門であり、物理学や心理学や脳の生物学といった自然諸科学に、あるいはまた神秘主義や宗教や精神的主題 (spiritual subjects) に関係付けられる。非哲学者への紹介のために形而上学を定義することは、非常に困難(notoriously)であるが、存在、実在、普遍、属性、関係、因果性、空間、時間、出来事……その他諸々の、他の諸概念が、まさにそれに基づくところの現実性の基礎的本性 (the basic nature of reality) に関する、最も根本的な概念や信念の研究として定められる。

形而上学を定義することの困難の一部は、何世紀も前にアリストテレスの編者によって、西洋の哲学者たちが最初にその名を受け取って以来、変化してきた非常に多くの領野の内にある。根源的に形而上学的と考えられなかった問題が、次々に形而上学に加えられてきた。何世紀にも渡って形而上学的と考えられていた他の問題は、概して現在、宗教哲学、心の哲学、知覚の哲学、言語哲学、科学哲学といった、その独特の分離した副次的主題(subheadings)へと追いやられている。形而上学の部分と、ある時代または別の時代に、考えられてきた全ての問題について考察するには、非常に長い時間が要求されるだろう。

核心的な形而上学的問題と呼ばれうるものは、常に形而上学的と考えられてきた、そして、形而上学的でないと考えられたことがない問題である。そのような問題はたいてい、一般に存在論の問題、「存在としての (qua) 存在の学」である。

別の哲学的伝統は、西洋の哲学的伝統におけるそれよりも、形而上学的問題の非常に困難な概念を持っている。例えば、道教、そして実際多くの東洋哲学はアリストテレス形而上学の最も基礎的な教義のいくつかを、完全に拒んでいる。今では、西洋哲学においてはもはやほとんど完全に内面化し、疑いの対象になることはほとんどないが、しかしヘーゲルの論理学 (Science of Logic) のように、アリストテレス形而上学の多くの反対者は西洋にも現れた。


すでに、この本を買ってから、4ヶ月たちましたが、一番最初の文章でつまづいています^^;







誰か、解説してくださーい^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/03/23

我ながらケチ臭い話

重箱の隅をつっつくような人間には、なりたくないなあ、

と思いながら、毎日生きています。

豪傑、快濶、好漢と思われるような人物に憧れてきました。

しかしながら、今日、晩酌の発泡酒を買いに酒屋へ行って、

小市民的な言動をしてしまい、めちゃくちゃ恥ずかしくなってしまいました。

酒屋がある商店街は、切手サイズよりも少し小さいスタンプを発行しています。

100円ごとに1枚くれるという、よくあるスタンプです。

図柄は、グリーンを基調とした色使いで、大きな口を開けて男の子が笑っているイラスト。

「××××STAMP」と書かれています。

(匿名性ゆえに、スタンプの名前がバレると、かなり恥ずかしいので、伏字にしました^^;)

毎回、そこの酒屋でビールや日本酒、焼酎、

ウイスキー、ワインを買うごとに、スタンプをくれるのですが、

それを大事に保管しているうちに、だいぶん貯まってきました。

ある日、もう顔なじみになった酒屋のおネエちゃんが、

「どうぞ!」と笑顔でスタンプを貼る台紙をくれたのです。


キレイ系のおネエちゃんなので、

「どーも!」といって、快く受け取りました。

そこで、初めて知ったのですが、

スタンプを貼って、台紙がいっぱいになると、

その酒屋がある商店街で

500円の買い物ができるのです。

「へえ~~~、そーなんや。

そーいや、スタンプ、ようけ貯まっとったなあ

と、なにやら嬉しくなりました。

僕は、我にかえり、

「いかん。オレは、何を喜んどるんや。

こんなもんで喜んでしもうてからに」

と思い、自分の喜ぶ顔を見た人がいないか、周りを見回したのです。

幸い、商店街を出たところだったので、誰もおらず、

ほっと胸をなでおろしました。

しかし、家に帰ると、その台紙が気になって仕方がありません。

それに、台紙をよく読んでみると、

近所の銀行や信用金庫に預金もできると書いてあるではありませんか。

「スタンプ、どのくらい貯まっとるんかなあ」と思いました。



僕は、

「一応、貼るだけ、貼ってみよか」

と行動に移したのです。

切手のように見えたので、

台所でフキンを水に濡らし、

スタンプに水をつけて台紙に貼ってみましたが、きっちりと貼りつきません。



「剥がれたら、嫌やな。糊で貼っとこ」

と、スティック糊で、いそいそと貼りだしました。


指に糊のカスがつくのも忘れ、

約30分間、無我夢中でスタンプを貼りました。

すると、意外なことに、もらった台紙が見る見るうちに、全てスタンプで埋まってしまったのです。

台紙には、5×6=30枚のスタンプ枠が、10枠。つまり、300枚です。

「おお~~~! 

これはたいしたもんや。

これで、500円得したな。

発泡酒なら足らんぶんの100円出せば、

お釣りがくるかも~~~♪」

僕は、確かに、紛れもなく、そうゆうことを考え、喜んでしまったのです。

さらに

「また、新しい台紙も、もらわなあかんな」

そこには、豪傑、快濶、好漢に憧れている僕ではなく、

なーんかケチくさ~い、ちまちました自分がいました。

それから、頭の片隅には、台紙ことがあるものの、

いざ酒屋に行くと、忘れてしまい、

スタンプだけが少しずつ貯まってきました。

そして、今日。

酒屋に行き、焼酎が残っているので、発泡酒を2本だけ買いました。

レジで、いつものおネエちゃんが、「はい、コレ!」といってスタンプを4枚渡してくれました。

その時、僕は、反射的に

「いっぱいになったから、台紙もちょうだい」

と言ってしまいました。

おネエちゃんは、微笑みを浮かべながら

「ハイ、どうぞ!」と言って、台紙をくれました。

僕は、とうとう

「今度、いっぱいになった台紙、使わせてもらいます」

と言ってしまいました。

その時の僕の表情は、

にこやかで、

そして誇らしげであったに違いないのです。


| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006/03/22

代表を集める理由がない

秋以降に日韓再戦を希望 韓国野球委
2006年3月22日(水) 12時17分 共同通信

 【ソウル22日共同】韓国野球委員会(KBO)の辛相佑総裁は22日の平和放送のラジオ番組で、プロ野球シーズン終了後の10月以降に日本で再度、日韓戦を行いたいとの考えを示した。
 辛総裁はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が優勝したことについて「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かっている」とした。また、開催時期の気候的な問題から「(韓国には)ドーム球場がないために(再戦は)日本の意思が重要」と述べた。
[ 3月22日 12時17分 更新 ]

WBCが終わってからも、韓国の報道や野球関係者の粘着質な発言が目立っています。こうした程度の低い、論調や発言が目に触れるたびに、嫌な感情ばかりが湧いてきます。

今回のWBCは、大会のやり方に問題があったとはいえ、一度は参加国が合意した規定だったはずです。にも関わらず、韓国が示している態度は、ルールに従うというスポーツの精神に反するもののような気がしてなりません。

韓国の野球関係者は、記事にあるような発言で、ついに日本との“再戦”という、スポーツの世界にあってはならない言葉を口にしてしまいました。

この再戦が意味するものは、何なのでしょうか?

朝鮮日報や中央日報などの韓国メディアのサイトのWBC関連記事を見ていると、そこには、スポーツ精神からはかけ離れた論調ばかりが目立っています。そこに並べられているのは、野球というスポーツと無関係な単なる反日の語句の羅列でしかありません。

こういう論調は、普通の感情をもつ人間ならば、日本人に限らず、はらただしい思いに至ることでしょう。

そして、韓国の野球関係者が日本に対して敵意をむき出しにした発言を口にしてしまいました。

日本は、この発言に対して、毅然とした態度で断りを入れるべきでしょう。

なぜなら、韓国の再戦したい意図には、野球というスポーツの発展には、何の意義が見出せないからです。WBC開催の中は、野球を世界のスポーツに育て上げるという一つの目的があり、日本チームは、その目的を果たすために参加したはずです。

しかし、韓国が口にしている再戦は、WBCで決勝に進めなかったことへの“恨み”を晴らすためのものという、韓国のためのものでしかありません。

こういう目的のために、なぜ日本が付き合わなければならないのか。

準決勝で負けたにも関わらず、決勝に進むことができなかったという韓国国民の恨みを晴らすチャンスを与えるために、日本の代表を集めることに、どんな大義があるのか。

そしてまた、天候の問題を理由に、日本にあるドームで野球をさせろという自分勝手な発想に、韓国のレベルが表れているように思えます。

お互いの親善を目指したり、野球のレベルアップのために切磋琢磨しようとする意図が見えないところで、再戦をしようとしても、イチローをはじめ、日本のプロ野球選手は、誰一人として共感するものはいないでしょう。

日本と韓国の野球の交流は、韓国のスポーツ精神に欠けたメディアの論調や野球関係者の再戦発言によって、遠い道のりとなったような気がします。

何べんも言うようですが、大会のやり方に問題があったとはいえ、一度は参加国が合意した規定だったはずです。

そして、親善や交流ではなく、決勝に進めなかったという韓国サイドの恨みをはらすための再戦には、なんの意義もありません。

韓国は、そういったことがわからないのでしょうか。

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2006/03/21

WBC 最終章 日本、世界チャンピオンに

王監督、世界一の胴上げ イチロー、松坂ら活躍 WBC
朝日新聞 2006年03月21日15時48分

wbc01  「王ジャパン」が勝った。アマ最強キューバを倒し、日本がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の初代王者だ。九回二死、大塚がグリエルを空振りの三振。イチロー、上原が、ナインがマウンドの付近に集まって抱き合う。王監督の胴上げだ。1度、2度、3度。王監督が宙に舞った。

 日本は1回に4点を先制した。満塁から多村の死球で押し出しの1点。二死後、小笠原の四球で押し出しの2点目。続く今江の中前打で2点を加えた。

 五回はイチローの二塁打から好機をつかみ、2点を加えた。1点差とされた直後の9回にはイチローの右前打、福留の左前打など4点を奪って突き放した。

 日本の先発、松坂は1回、先頭打者本塁打を浴びた。しかし、2回からは立ち直った。5回からは渡辺俊―藤田―大塚とつないでキューバの反撃をかわした。


wbc03  日本は2次リーグは米国と韓国に敗れて1勝2敗、敗退を覚悟したが、優勝候補筆頭の米国の敗戦で辛うじて準決勝に進んだ。一度あきらめた日本に守るものはない。準決勝では韓国に「3度目の正直」で快勝。その勢いを保ち、栄冠をつかんだ。(共同)

     ◇

 〈日本代表・王貞治監督の話〉 たくさんの人たちに支えられ金メダルを取ることができてうれしい。こんな素晴らしい気分を味わえて言うことはない。(日本代表は)初めてだったけど、こんなにプレッシャーが大きいと思っていなかった。野球はスポーツの中でも最高のもの。それを選手たちがいい形で世界中にアピールしてくれた。(共同)





このチームでの最後の試合は、見事でした。
そして勝ち得た世界チャンピオンの栄誉に心から敬意を表します。

誇りをありがとう。王ジャパン!



追伸ですが・・・・。

<カーリング>小野寺選手、幼なじみと結婚へ

 トリノ五輪カーリング女子で7位に入賞し、カーリング人気に火をつけた「チーム青森」の主将、小野寺歩選手(27)が結婚することになった。青森市内で21日に開かれた五輪の市民報告会で明らかにした。相手は故郷の北海道北見市の幼なじみという。今後はコーチに就任する可能性もあるが、チーム青森での活動は続けるという。【喜浦遊】
(毎日新聞) - 3月21日20時56分更新

こちらは、おめでたい話ですね。
小野寺選手、おめでとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/20

WBC その7 

王監督にもらった勇気 最後の試合には感傷も

ohandichiro
 決勝を前日に控えたイチローが、公式記者会見で王監督と並んだ。その席で、同監督から聞いた印象に残るひと言について明かした。 「世界のホームラン記録を持っておられる偉大な王監督に『バッティングが簡単だと思ったことがありますか』とお伺いしました。その時、監督からは『そんな時期は全くなかった』と言われて、すごく勇気づけられました」
 大リーグ屈指の安打製造機は、さらなる技術向上にこだわる姿勢を忘れたことがない。2月21日の練習から始まった日本代表の戦いで、現状に決して満足しないことが大切なこととあらためて心に刻んだようだ。
 王ジャパンの戦いもあと1日を残すのみ。「できればこのチームでメジャーを戦いたいくらい」。さまざまな思いが詰まった約1カ月は、どんな形で結末を迎えるのだろうか。(サンディエゴ共同)                           (了)

[ 共同通信社 2006年3月20日 10:41 ]

この王監督とイチローの会話に驚かされ、もう完璧にやられました。

王監督のことは、代表チームとかを抜きにして、それほど思い入れを持っていませんでした。
ホームランの世界記録を持っているとしても、せまい後楽園球場を本拠地にしていたのだし、なにより巨人という球団にいたことが大きな理由でした。
しかし、WBCを見ると、どうでしょうか。
野球、ベースボールを知っている選手やファンは、どこの国であれ、王監督に尊敬と畏敬の念を表しています。
インタビューやMLBのサイトでは、王監督を形容する言葉として、Legendary(伝説的な)というフレーズをしばしば見かけました。

イチローのことは、オリックス時代から最も好きなプレーヤーのひとりでしたが、イチローの人物像には、首をかしげることも少なくありませんでした。
それでも、マスコミに媚びることなく、我が道を進む姿に羨望を抱いていました。
そしてイチローもメジャー最多安打という伝説を作り上げた人物です。

僕は、阪神ファンである前に、野球ファンであることを自負してきたつもりでしたが、二人の会話を読んで、そうではなかったことを思い知らされました。

この二人の間には、年齢の差を超越した何かがあるに違いない。
そう思ってしまったのです。

このチームの野球は、明日が最後です。
僕は、このチームがWBCで終わってしまうことを、この記事を見るまで忘れていました。

王監督にとっても、イチローにとっても、そして他のメンバーにとっても、最後の戦い。
明日は「世界ナンバーワン」という栄冠を目指して、心の底から応援したいと思います。

そして、このメンバーを生涯忘れないようにしたいと思いました。

■投 手
11    清水 直行     千葉ロッテマリーンズ     右 右    1975.11.24
12    藤田 宗一     千葉ロッテマリーンズ     左 左    1972.10.17
15    久保田 智之 阪神タイガース     右 右    1981. 1.30
18    松坂 大輔     西武ライオンズ     右 右    1980. 9.13
19    上原 浩治     読売ジャイアンツ     右 右    1975. 4. 3
20    薮田 安彦     千葉ロッテマリーンズ     右 右    1973. 6.19
21    和田 毅       福岡ソフトバンクホークス     左 左    1981. 2.21
24    藤川 球児     阪神タイガース     右 左    1980. 7.21
31    渡辺 俊介     千葉ロッテマリーンズ     右 右    1976. 8.27
40    大塚 晶則     テキサス・レンジャーズ     右 右    1972. 1.13
41    小林 宏之     千葉ロッテマリーンズ     右 右    1978. 6. 4
47    杉内 俊哉     福岡ソフトバンクホークス     左 左    1980.10.30
61    石井 弘寿     東京ヤクルトスワローズ     左 左    1977. 9.14
61    馬原 孝浩     福岡ソフトバンクホークス     右 右    1981.12. 8

■捕 手
22    里崎 智也     千葉ロッテマリーンズ     右 右    1976. 5.20
27    谷繁 元信     中日ドラゴンズ     右 右    1970.12.21
59    相川 亮二     横浜ベイスターズ     右 右    1976. 7.11

■内野手
1     岩村 明憲     東京ヤクルトスワローズ     右 左    1979. 2. 9
2     小笠原 道大 北海道日本ハムファイターズ    右 左    1973.10.25
3     松中 信彦     福岡ソフトバンクホークス     左 左    1973.12.26
7     西岡 剛        千葉ロッテマリーンズ     右 両    1984. 7.27
8     今江 敏晃     千葉ロッテマリーンズ     右 右    1983. 8.26
10   宮本 慎也   東京ヤクルトスワローズ     右 右    1970.11. 5
25   新井 貴浩   広島東洋カープ     右 右    1977. 1.30
52   川崎 宗則   福岡ソフトバンクホークス     右 左    1981. 6. 3

■外野手
5    和田 一浩     西武ライオンズ     右 右    1972. 6.19
6    多村 仁         横浜ベイスターズ     右 右    1977. 3.28
9    金城 龍彦     横浜ベイスターズ     右 両    1976. 7.27
17   福留 孝介   中日ドラゴンズ     右 左    1977. 4.26
23   青木 宣親   東京ヤクルトスワローズ     右 左    1982. 1. 5
51   イチロー       シアトル・マリナーズ     右 左    1973.10.22
(選手) 計30名

■監 督
89   王 貞治     福岡ソフトバンクホークス   

■コーチ
88   弘田 澄男   
87   大島 康徳   
86   鹿取 義隆   
85   辻 発彦    
84   武田 一浩   

明日は、王監督の胴上げが見たい!!!

胴上げという日本の文化を世界に見せてほしいなー

ちなみに、英語では、胴上げのことを次のように言うそうです。
spce-alc

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006/03/19

WBC その6 祝!キムチ解禁

日本、韓国を6―0で破り決勝進出 WBC
(朝日新聞 2006年03月19日15時46分)

 野球の国・地域別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は18日(日本時間19日)、米国カリフォルニア州サンディエゴで準決勝を行い、先発上原(巨人)の好投と福留(中日)の代打本塁打などの活躍で日本が韓国を6―0で破った。20日(日本時間21日)の決勝でキューバと対戦する。

 日本は韓国に1次、2次リーグといずれも惜敗したが、三度目の正直で雪辱を果たした。

 日本は序盤から押し気味に試合を進めながら決定打を欠き、なかなか得点できずにいた。

 0―0の均衡が破れたのは7回。先頭打者の松中が右翼線二塁打で出塁。1死後、代打福留の2点本塁打で先制。さらに小笠原が死球で出塁後、里崎、代打宮本(ヤクルト)、イチローらの適時打など打者一巡の猛攻で計5点を先取。8回にも多村の本塁打で加点した。

 先発の上原は速球と変化球が冴え、7回を被安打3、無失点と韓国打線を封じ込めた。8回を薮田(ロッテ)、9回を大塚(レンジャーズ)とつないで無失点に抑え反撃を許さなかった。

 韓国は参加チーム唯一の6戦全勝で勝ち上がって来たが、力尽きた。

 日本の先発メンバーは次の通り。

〈中〉青木(ヤクルト)

〈二〉西岡(ロッテ)

〈右〉イチロー(マリナーズ)

〈指〉松中(ソフトバンク)

〈左〉多村(横浜)

〈三〉今江(ロッテ)

〈一〉小笠原(日本ハム)

〈捕〉里崎(ロッテ)

〈遊〉川崎(ソフトバンク)

     ◇

 準決勝のもう1試合はキューバがドミニカ共和国を3―1で下し、20日(日本時間21日)の決勝進出を決めた。


ああ、よかったー

今晩、ビールでキムチ。いかせてもらいます^^

さ。仕事しよ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/17

WBC その5

WBCでまた疑惑の判定 メキシコ―米国戦(朝日新聞 2006年03月17日11時25分)

 メキシコ―米国戦で、また判定を巡る騒動があった。0―0の3回裏無死、メキシコのバレンズエラの打球は右翼ポール際への大飛球。何かに当たってフェアグラウンドに跳ね返った。判定は「二塁打」とされたが、テレビ中継で繰り返されたビデオ映像で見る限り、明らかにポール直撃の本塁打だった。判定した一塁のデビッドソン塁審は、日本―米国戦で「離塁が早かった」として、タッチアップによる日本の得点を認めなかった審判。メキシコ側の抗議を受けて審判団が協議したものの、判定は覆らなかった。

日本、準決勝進出決まる WBC メキシコ、米国破る(朝日新聞 2006年03月17日12時34分)

wbc03
敗戦にぼうぜんとする米国のC・ジョーンズ(手前)と喜ぶメキシコの選手たち=AP

 野球の国・地域別対抗戦(WBC)で16日(日本時間17日)、日本の準決勝進出が決まった。同日、カリフォルニア州アナハイムで行われた2次リーグ1組の米国―メキシコ戦で、メキシコが米国を2―1で破ったため。1勝2敗で日本と両チームが並んだが、失点率(9回当たりの失点)で日本が勝り、韓国に次ぐ1組2位となった。

 日本は18日(同19日)の準決勝で、1組首位ですでに進出を決めている韓国と対戦する。準決勝のもう1カードはドミニカ共和国―キューバ。決勝は20日(同21日)に予定されている。

                  ◇                    ◇

メキシコの意地の勝利にうれしかったです。

そして、阪神公式に書いてあったメキシコの選手のコメントに感動してしまいました。

■ メキシコ・ゴンザレス選手、君は人格者だ! [ハーディ@ハイタイプ] さん 3月17日(金) 16時34分 [*******kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]

「我々が次のステージへ進むことは適わなかった、しかし残されていた
 最後のもう一つの椅子に座るのにアメリカは相応しくないチームだった。
 我々が日本をその席につける力になれたのなら幸せだ。」

BY メキシコ・コンザレス選手

● あと [☆仁虎☆] さん 3月17日(金) 16時42分 [*******] [New]

メキシコ・バレンズエラ選手

「我々の国ではサッカーやボクシング等の方が野球より人気がある。
  今回のWBCでより多くのメキシコ人に野球に興味を持って欲しかった。
  アメリカはとても強い国だが、ホームランを2ベースヒットにされた時、
  どうしても勝って、見てくれている子供達に野球というスポーツは
  気持ちの強いものが勝つという所を見せたかった。
  日本には胸を張って決勝で戦ってほしい。」

メキシコの選手のコメントには本当に頭が下がりました。

阪神公式からお借りしたコメントは、どうやら作られたものだったようです。
せっかくですが、取り消しました。

とはいえ、メキシコは、それほど弱くないチームだと思いました。
そして、メキシコの戦いには、大いに惹きつけられるものがありました。

グラシャス! アミーゴ!!!

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2006/03/16

WBC その4 ある決心の宣言

国別対抗野球 日本、韓国に敗れる 1勝2敗に

WBC2次リーグ1組【日本・韓国】一回表日本無死、イチローが中前打を放つ=米カリフォルニア州アナハイムのエンゼルスタジアムで2006年3月15日、山本晋写す

 【アナハイム(米カリフォルニア州)田中義郎】野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は15日、2次リーグ2試合を行い、1組の日本は当地のエンゼルスタジアムで、韓国に1-2で敗れた。日本は1勝2敗で2次リーグを終了。準決勝進出は16日の米国・メキシコ戦の結果に持ち越された。韓国は3連勝で準決勝進出を決めた。
 メキシコが勝てば、日本と米国を含めて3チームが1勝2敗で並び、3チーム間で失点率の低いチームが準決勝に進む。米国が勝って2勝1敗となれば韓国とともに準決勝に進み、日本の敗退が決まる。
 日本は二回、里崎(ロッテ)の右前打で二塁走者の岩村(ヤクルト)が本塁をついたが、好返球でタッチアウト。互いに無得点のまま終盤戦に入った。韓国は八回、李鐘範の適時打で2点を先取。日本は九回に西岡(ロッテ)のソロ本塁打で追い上げたが、及ばなかった。
 2組は、キューバが4-3でプエルトリコの追い上げをかわして2勝1敗とし、準決勝進出を決めた。
(毎日新聞) - 3月16日17時23分更新

                   ◇                  ◇

韓国は、強かった・・・。

ピッチャーは、素晴らしいし、少ないチャンスで効果的なタイムリーを打ったことは、賞賛に値すると思います(事実、ヒットの数は、日本より少なかった)。

イチローの発言にも、韓国は、“こんちくしょー”と思いながらも、チャレンジャー精神を保ち、勝つという結果を出すまで我慢してきたのでしょう。

再び日本が韓国に負けてしまった今日、僕は、ある決意をするにいたりました。

kimuchi

うまそうなキムチ・・・。

kakuteki

食感がたまらない、カクテキちゃん・・・。

oikimuchi

いつも焼肉屋で欠かさず食べるオイキムチ・・・。

Reimen

ツユが歯ごたえのある麺にほどよく絡んで美味しい、冷麺も・・・。

karubicuppa

そして、辛みの利いたスープのカルビクッパなどなど・・・。

僕は、日本のチームが我慢とチャレンジャー精神を養い、精進するためにも、野球で日本のチームが韓国のチームに勝つまで、大好きな韓国料理を我慢することを、ここに高らかに宣言します!!!

以前 も書きましたが、僕にとってキムチは、ビールのアテとしては最上位に位置するアイテムです。

夏のビールが美味い季節、キムチが食べたくてしかたのない時もあるでしょう。

誰かが、旨かった穴場の韓国料理屋のリンクを貼ったり、今日食べた昼飯の焼肉の画像をブログにアップして、強力な誘惑を仕掛けてくることもあるでしょう。

しかし、僕はくじけません。

何事においても我慢してこそ、報われることがあり、喜びも爆発するものです。

僕は、日本チームが韓国チームに勝つときに、韓国料理を味わい、その美味しさを喜びたいと考えました。

こういう日本人がおるということを日本チームは知る由もないところがなんとも悲しくて、あほらしいのですが、次に韓国と対戦するときには、この悔しさをぶつけ、是非とも勝利することを心から望みます。

あー、焼肉、食いてー

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006/03/15

WBC その3

日本チーム、やりましたね^^
あとは、チーム状態がいい韓国との試合を残すのみとなりました。
ガンバレ! 日本!!

しかしながら、純粋な野球の試合以外にも、少しばかり心配なことがあります。

WBC日本代表、準決勝進出への条件 
2006年3月15日(水) 14時24分 スポーツナビ

 ワールドベースボールクラシック(WBC)2次リーグ・プール1、メキシコvs.日本の一戦が15日(日本時間)、米国エンゼル・スタジアムで行われ、日本が6-1でメキシコに快勝した。これで日本は通算成績を1勝1敗とし、16日の韓国戦に準決勝進出をかけることになった。

 日本の勝利により、2次リーグの争いは混沌としてきた。現在の通算成績は、韓国が2勝、日本が1勝1敗、米国が1勝1敗、メキシコが2敗。

 かりに日本が韓国戦に勝利し、米国がメキシコ戦に敗れれば、日本と韓国の準決勝進出が決まる。

 逆に、日本が敗退し、米国が勝利すれば、準決勝進出は韓国とアメリカで決定。

 ただ、日本とアメリカが勝った場合、メキシコを除く3チームが2勝1敗で並ぶ。
 そうなると、順位の決定は大会規定により、当該チーム(メキシコ戦の結果は関係なし)との対戦成績による失点率(失点をイニング数で割った率)で決まることになる。
 したがって、日本は韓国に対して6失点以内(9回)で勝利を収めれば、準決勝進出。もしくは、日本が2点差以上で韓国を下すと、準決勝に進むことができる。

 また、日本が韓国に敗れ、アメリカがメキシコに敗れると、このケースも1勝2敗で、1位通過となる韓国を除く3チームが2位で並ぶ。
 この場合も、当該チームとの対戦成績による失点率で順位が決まる。日本が準決勝に進むには、アメリカが2失点以上(9回)を喫して負けることが条件となる。

 いずれにしろ、日本の自力での準決勝進出は、まずは韓国に勝利し、6失点以内に抑えること、または、2点差以上のスコアで勝つことである。

[ 3月15日 18時51分 更新 ]     スポーツナビ

ただ、単に韓国に勝つだけでは、だめみたいです。

アメリカとメキシコは、ちゃんと対戦するのか、どうか???

八百長、アメリカ人審判によるジャッジなどなど。

本当は、こんなことを考えたくはないんですけどねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サワヤカプリンセスさんへの贈り物

SPさん。

いつもコメント、ありがとうございます。
さて、今日は、何の日でしょうか?
そーです。ホワイトデーです。

そこで、SPさんに気に入ってもらえそうなプレゼントをご用意いたしました。

package

この細長いプレゼントボックスに入ったものは・・・



mannequin05

じゃなくて~~~

mannequin01

もっこりゴルファーでもなくて~~~


cat_dance

みょ~な踊りの猫ちゃん、じゃなくて~~~



fundoshigal01

ふんどし姿のギャル!
(あ、これは、僕とバース党さんとありゃまさんとゼットンさん向けか・・・^^;)

fuudoshi01

30年後のブログに無我夢中の新猛虎道のなれの果て!?

でもなくて~~~(今も、あんまり変わらんけど^^;)

そろそろ、飽きてきたと思いますので、本題に・・・。


PommeaudeNormandie

これです!

西梅田のハービス大阪の地下にある「ブーランジェリー・ブルディガラ大阪」で売っているお菓子です。

ここのケーキは、本当に美味しくて(モンブランが美味しかったー)、タルト類もお勧めです。


いつも、面白い話を聞かせてくれるSPさんへのささやかなお礼です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/03/13

WBC その2

WBCの日本対アメリカ。

8回表、1アウト満塁でバッター岩村が打ち上げたレフトフライ。ウィンが捕球してから、3塁ランナー西岡のタッチアップでホームイン!

アメリカのフィールドにいた選手は、タッチアップが早かったとアピールしましたが、そばにいた審判は「セーフ」の判定。
テレビ画面では、球審がその判定を見ていた様子が画面に写しだされていました。

日本は、4対3とアメリカをリードして、次のバッターが打席に向かうはずでした。

その後、アメリカのマルチネス監督は、主審に再びアピール。

unfair_judgement_of_Bob_Davidson 主審は、選手からのアピールに判定した審判なのか知りませんが、一人の審判を呼び寄せて、ひと言二言話し、アウトと判定を覆しました。

[写真]
日本対アメリカで球審を務めた
アメリカ人 Bob Davidson

マルチネス監督は、ガッツポーズを決めて大喜び。

不思議を通り越して呆れてしまうのは、

  • アメリカが出場する試合で、アメリカ人が審判をしたこと。
  • 塁審のジャッジを見ていたはずの球審がアメリカの監督の抗議によって判定を覆したこと。

この球審は、清水にも何やらクレームをつけたようです。

“渦中”の球審とはどんな人物!?システムの欠陥を露呈したWBC

これと同じような内容の記事がAP通信によって配信されているようです。
ABC NEWSより(JOHN NADEL AP Sports Writer)



| | コメント (14) | トラックバック (1)

チーム青森が優勝

チーム青森が優勝 カーリング日本選手権女子

2006年3月12日(日) 18時0分 共同通信

teamaomori  カーリングの日本選手権女子最終日は12日、青森市スポーツ会館で行われ、トリノ五輪に日本代表として出場し7位入賞したチーム青森が決勝でチーム長野を9-3で破り、2年ぶり2度目の優勝を決めた。3位決定戦でチーム長野に5-6で敗れたチーム常呂中が3位となった。
 競り合いとなり、チーム青森が5-3の第9エンドに3点を奪って5点差をつけると、第10エンド途中でチーム長野がギブアップした。
[ 3月12日 19時3分 更新 ]



テレビでの中継はありませんでしたが、東奥日報の速報をずっと見ていました。

NHKのサンデースポーツでチーム青森を紹介してましたが、ほかのチームも同じように手弁当に近い環境で競技をやっているのかもしれません。

参加した全てのチームを讃えたいと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/03/12

WBC その1

野球=WBC、プエルトリコがキューバにコールド勝ち

wbc01  [サンフアン(プエルトリコ) 10日 ロイター] 野球の国際大会、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次リーグC組では10日、プエルトリコがキューバに12―2(7回コールド)で大勝し、3戦全勝で2次リーグ進出を決めた。
 このほか、パナマは0―10(7回コールド)でオランダに完敗し、3戦全敗となった。
(ロイター) - 3月11日18時11分更新




正直、びっくりしました。

日本は決勝まで対戦しませんが、プエルトリコとキューバ(グループC)、ドミニカ共和国とベネズエラ(グループD)は、かなり手強い相手ですね。
バットスイングの迫力、内野や外野のスローイングもそうですが、出てくる選手の体つきが違います。

月曜のアメリカ戦では、実力を出し切って勝利することを祈っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/11

医療的ケアという“難問”

■東大和市が争う姿勢 鈴花ちゃん入園拒否訴訟

 のどの障害に対応できないことを理由に入園を拒否したのは不当として、東京都東大和市の青木鈴花ちゃん(5つ)と両親が、同市に認可保育園への入園承諾と300万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日、東京地裁(鈴木正紀裁判長)で開かれ、市側は争う姿勢を示した。
 東京地裁が1月25日、鈴花ちゃん側の主張を認め、入園を仮に義務付ける決定をしたことを受け、鈴花ちゃんは2月から登園しているが、両親は正式な入園承諾と賠償を求めている。
 訴状によると、鈴花ちゃんは気管の病気のため、のどに気管チューブを装着し、定期的にたんを吸引する必要がある。認可保育園への入園を希望したが、市は吸引が医療的行為に該当し、対応できないとして昨年、2回にわたり入園を断った。
(共同通信) - 3月10日12時45分更新


■ここに注目:鈴花ちゃんの保育園入園問題 家族「自立支援を」 /東京

 ◇東大和市、法廷での争いに
 たんの吸引が必要であることを理由に保育園への入園を断られたのは違法として、東大和市の青木鈴花ちゃん(5)と両親が、同市に300万円の損害賠償と入園を認めるよう求めた訴訟は10日、東京地裁で第1回口頭弁論が開かれる。鈴花ちゃんは同地裁の決定で既に仮入園をしているが、市側は訴訟を継続し法廷での争いに突入する。訴訟に至った経過をたどりながら、医療的なケアが必要な子どもたちを取り巻く課題を追った。【木村健二】

 ■市側は「想定外」
 鈴花ちゃんは気管の組織が未発達で呼吸がしにくくなる「喉頭軟化症(こうとうなんかしょう)」を患った。気管切開手術を受け、空気を気管に通す器具「カニューレ」をのどに装着。だ液やたんが気管内にたまるため、1~3時間に1回ほどの間隔で取り除かなければならない。03年6月からは障害児向けの東大和市立の施設へ通い始めた。
 日常生活はたんの吸引以外の面では支障がなく「保育園に通える力を十分持っている」という療育関係者ら周囲の勧めもあり、父繁宜さん(40)らは04年度、05年度に保育園入園を申し込んだ。しかし、市側はいずれも拒んできた。
 たんの吸引は、原則として医師や看護師に限られる「医行為」だ。同市児童福祉課は、鈴花ちゃんの受け入れには医療的な措置が常時必要で、看護師の配置などの職員態勢を想定していないとの点を拒否の理由に挙げる。看護師を置く保育園もあるものの、0歳児保育への対応が主な目的だという。

 ■仮入園で元気に
 繁宜さんらは昨年11月、市を相手取り提訴。合わせて「仮の義務付け」も申し立てており、東京地裁は今年1月25日付で「重大事故に発展する可能性は極めて乏しい」などとして仮入園を認めるよう市側に命じた。
 鈴花ちゃんが市立向原保育園へ仮入園したのは2月10日。これに伴い、市は鈴花ちゃんが通っていた施設から看護師1人を急きょ応援に回した。さらにサポート要員として市職員の看護師・保健師8人が、たんの吸引などができるよう医師の指示と研修を受けた。
 母待詠子(たえこ)さん(37)によると、鈴花ちゃんは仮入園から1カ月近くがたち、アニメの主題歌で踊るなど元気に過ごしているという。待詠子さんは「今までかなわなかったことが実現でき、一日一日を元気に通わせてもらっていることに日々感謝しています」と言い、「行政は建設的に考え、個人の自立をサポートしてほしい」と訴える。だが、市側は基本的な主張を変えておらず、入園をめぐる訴訟が本格的に始まる。

 ■財政支援策も
 鈴花ちゃんは公立小学校への入学も希望している。同市教育委員会は「現時点で具体的な対応は行っていない」とし、受け入れの是非は白紙の状態だ。
 他の自治体の対応はどうか。大阪府は06年度予算案で、たんの吸引など医療的なケアが必要な児童生徒のために小中学校に看護師を配置する市町村への補助金として3735万円を新たに盛り込んだ。市町村ごとにばらつきの目立つ対応をまとめ、付き添いの保護者らの負担を軽くするのが狙いだ。
 「医療的ケア全国ネットワーク」(東大和市)を主宰する下川和洋さん(41)は「国には自治体が取り組みを行う上での財政的な支援を求めたい」と指摘。04年5月に国会で鈴花ちゃんの問題を取り上げた高木美智代衆院議員も「障害は個性であり、当事者と家族の意見を十分に尊重した上で必要な措置・支援がなされるべきだ」と言う。また、下川さんは市区町村の行政についても「住民のニーズに応える取り組みを進めてほしい」と話している。
3月9日朝刊(毎日新聞) - 3月9日11時1分更新


■医療的ケアは「日常の延長」?

つめ切りや外用薬の塗布、血圧測定などの医療的ケア。ホームヘルパーなどの介護職が、利用者や家族に頼まれて行うことが多い。
 一般的なヘルパー研修ではほとんど学ばないが、介護現場では「日常生活の延長」と気軽にとらえがちだ。
 こうした状況に警鐘を鳴らす研究結果が、先月の日本介護福祉学会で報告された。介護事故などを研究している八戸大学の篠崎良勝講師らによるものだ。

 個人の経験のみに頼って、適切なケアが提供できるのか――。そんな疑問から、篠崎講師らは昨年10~12月、介護職51人を対象に医療的ケアの研修を実施。医療的ケアに対する意識が研修の前後でどう変わるかを調べたところ、「ヘルパーの業務にできる」と考える人の割合が、研修後に減ってしまったのだ。

 研修は1回2時間ずつ全8回。身体のメカニズムや薬の副作用などの講義と、実技指導を行った。実技は「つめ切り」「座薬」「浣腸(かんちょう)」「血圧測定」「外用薬の塗布」「検温」「点眼」「服薬管理」の8項目。このうち、研修後に「業務にできる」と答える人が増えたのは点眼のみで、残り7項目では大幅に減った。「つめ切り」は研修前の82・4%が45・2%に、「血圧測定」は74・5%から27・8%に、「外用薬の塗布」は56・9%から32・4%になった。

 篠崎講師は「専門的な知識や手法を学ぶことで、これまで十分な知識や技術がないまま行ってきたことに気づき、業務として行うことに不安を抱くようになった結果」と指摘する。

 

医療的ケアに関して、従来の国の基準では、医師や看護師など医療職にしか認められない医療行為にあたるかどうか、不明確だった。だが、医療職の少ない介護現場では、「違法行為かも」と不安を抱えつつ、なし崩し的に介護職が担ってきた。
 現状を追認する形で、厚生労働省は今年7月、つめ切り、血圧測定など16種の行為について、医療行為に当たらないとする通知を出し、介護職に「解禁」した。
 ただ、通知ではこれらの行為に関する研修や訓練を「望ましい」とするだけで、義務づけてはいない。篠崎講師らの研究結果は、介護職の多くが十分な知識や技術を習得する機会がないことを示している。介護職も利用者も不安をぬぐえない。
 解禁しただけでは、医療的ケアを巡る現場の混乱は収まらない。研修の義務づけと、内容の明確化が必要ではないか。(林真奈美)
(2005年11月15日  読売新聞)

                   ◇                   ◇

痰の吸引などの医療的ケアに、安全に対応できる体制が整っていない自治体が入園を断ったこともわかるような気がします。

やはり命に関わってくることなので、安全性をおろそかにしたくはないというところではないでしょうか。

高齢者の世話をしている介護職の人ですら、医療的ケアの業務に不安を抱いているのに、保育士の人が小さな子どもを相手に、痰の吸引を自信もってするには、相当の研修が必要なのかな、とも思われます。

小さな子どもは、体の機能が成熟していないので、体調が変化しやすく、大人の医療と小児の医療は全く別物だということを聞いたことがあります。

それなら医師や看護師を公立の保育所に配置すればいいということになりますが、人を増員したりするには、それなりの費用も必要だと思います。

特に小児科の医師不足は、深刻な状況のようですし、看護師の増員も地域によっては難しいところが多いようで、どこかを増員すれば欠員がでたところに看護師を補充しなければならないでしょう。

これから鈴花ちゃんのような子どもがたくさん出てくることも考えられます。

裁判は、どちらかが「良い」「悪い」という白黒はっきりさせる結果は出てくるけれども、そればかりがクローズアップされて、必要とされている体制づくりの議論が疎かにならないかと心配になります。


<参考ブログ>
ブログで情報収集! BLOG HEADLINE
「青木鈴花ちゃんの入園、東大和市に義務づけ(東京地裁)」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/10

ある体験レポートとの遭遇

ネットサーフィンをしていると、ふとしたことで思いも寄らないウェブサイトに遭遇してしまうことがあります。

時には、読むに耐えない中傷だらけのサイトに出くわすこともあれば、予想をはるかに上回る面白いコンテンツを発見してしまうことも。

中傷ばかりが書き連ねたサイトだと、いくら温和な性格の僕(誰も認めてくれたことはありませんが・・・)でも、まるで事故にでもあったように不愉快な気分になってしまいます。

でも、面白いサイトは、そのサイトのテーマがユダヤ教を語る崇高なものだったり、ハイデガーの「存在と時間」のように哲学を語る難解なものだったり、そしてちょっぴりエッチなものだったりすると、余計に腹の底から笑いが出てくるものです。

たとえ、それがネタとして作られたものであったとしても。

niftyのメンテナンスがようやく終わったばかりなので、こういうネタを取り上げるのもどうかと思いましたが、とりあえずアップしてみました。

このサイトのリンクを貼るのは、諸事情により残念ながら割愛させていただきますが、とにかく読む価値があると感じたのです。


report01

report02

写真①  写真②  写真③  写真④  写真⑤  写真⑥  写真⑦  写真⑧  写真⑨

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/09

東京五輪の招致

<都議会>16年夏季五輪招致決議を可決 全会一致ならず

 東京都議会は8日の本会議で、2016年夏季五輪の東京招致を求める決議を賛成多数で可決した。1964年の東京五輪に向けた52年の決議は全会一致だったが、今回は自民、公明が賛成する一方、共産などが「都財政への影響」などを理由に反対した。民主からも2人の退席者が出た。
 決議は「再び東京で五輪を開催することは、平和を希求する意思を世界にアピールするとともに、環境にやさしく豊かで安全な成熟した都市東京を実現する契機となる」と訴えている。
 共産は「大型開発が都民と都財政に深刻な影響を及ぼす」と反対を表明。賛成の民主も「財政的な見通しを示すべきだ」と条件を付けた。本会議終了後、石原慎太郎知事は「今の段階で100%の設計図はできない。反対の人たちとも議論を重ねたい」と述べた。
 招致にあたり都は、都心10キロ圏内に競技施設の8割以上を配置する「世界一コンパクトな大会」の構想を練る。神宮外苑にメーンスタジアム▽臨海副都心に選手村▽築地市場(中央区)移転後の跡地にメディアセンターを設置する案が有力だ。
 今後、4月28日までに、日本オリンピック委員会(JOC)に立候補意思表明書と招致決議書を提出する。福岡市も名乗りを上げており、同市議会は昨年9月、賛成多数で招致決議を可決している。【大槻英二】
(毎日新聞) - 3月8日22時56分更新


全会一致とか、賛成多数とかよりも、

大阪のときも、今回の東京でも思っていることなんですが、

正直、自分がスポーツ選手だったら、東京や大阪の都心のような空気の汚いところで、

スポーツなんかしたくないなー。

光化学スモッグが出たり、ヒートアイランド現象の異常なクソ暑いさなか、

排気ガスが蔓延した都心でトレーニングをしたり、競技する。

マラソンなんて、思い切り都心の空気を吸い込むわけですが、

考えただけで、病気になりそうです。

以前、皇居の周りを、グルグル、ジョギングしている人がいましたが、

その横でタクシーやバス、トラックが渋滞してました。

余計なお世話かもしれませんが、

その光景を見て、皇居の周りをジョギングすることは、

本当に健康になるのかな、と考え込みました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/06

アカデミー賞

今日は、アカデミー賞がありました。

これまでアカデミー賞をあまり注目したことはなかったのですが、今回は、『パラダイス・ナウ』というパレスチナ人が制作した映画がアカデミー賞の外国語映画部門にノミネートされたと聞いて、注目しました。

そしてもうひとつ、スティーブン・スピルバーグが1972年のミュンヘン・オリンピック事件を描いた『ミュンヘン』という映画が最優秀作品賞にノミネートされていました。

最初にお断りさせていただきますが、『パラダイス・ナウ』は、日本では公開されていませんので、観たこともありません。
それどころか、アカデミー賞にノミネートされた作品も全部観ていません。
ですので、アカデミー賞とはあまり関係なく、それでもメディアの報道から感じたことにシロウトながら切り込んでいきたいと思います。

『パラダイス・ナウ』は、ゴールデン・グローブ賞で最優秀外国語作品賞を受賞するなど、複数の国際映画賞を受賞した優れた作品だそうです。
イスラエル人のウリ・アブネリ氏が『パラダイス・ナウ』と『ミュンヘン』を評しているページがありました。

この作品評を読んで『パラダイス・ナウ』を見てみたいと考えるようになりました。

パラダイス・ナウでニュース検索したところ出てきたのが、次の記事でした。

                    ◇

自爆テロ描く候補作に賛否 米アカデミー賞朝日新聞 2006年03月04日20時04分

 5日に発表される米アカデミー賞で、外国語映画部門の受賞候補作となっているパレスチナ系監督の作品「パラダイス・ナウ」について、作品を批判している人々が3日、自爆テロ決行にいたる若者の心理を描いた内容は「テロの恐ろしさを十分に伝えていない」として候補からおろすよう求める要請文を、賞の事務局に提出した。

 事務局の映画芸術科学アカデミーは「内容が気にくわない人がいるからといって取り下げることはない」と話している。

 事務局によると、「イスラエル計画」という団体が要請文を届けた。インターネットのホームページによると、映画について「大量殺害を正当化している」と批判。テロで16歳の高校生の息子を失ったというイスラエル人の母親が署名を呼びかけている。米メディアは3万6000人分の署名が集まったと伝えた。

 映画は2人のパレスチナ人の若者が、テルアビブで自爆テロを決行するにいたる心の葛藤(かっとう)や悩みを描いた。支持する人々の間では、「希望のない人生がいかに希望のない行為につながっているかを描いている」として、候補を取り下げないよう事務局に求める署名を、別に展開している。

 今年のアカデミー賞には、ミュンヘン五輪でイスラエル選手団を襲ったパレスチナゲリラに対し、報復に出る秘密工作員たちを描いた「ミュンヘン」(スピルバーグ監督)も作品賞などに候補入りしており、中東問題がハリウッドに持ち込まれた形だ。

                    ◇

結局、「パラダイス・ナウ」と「ミュンヘン」は、アカデミー賞では何も受賞しませんでした。

アカデミー賞の主催者は、パレスチナとイスラエルの関係を描いた「パラダイス・ナウ」「ミュンヘン」ともに選ぶことを避けたように見えます。

この二つの映画のどちらかを表彰すると、影響力の大きいアメリカのユダヤ人社会から反発され、アメリカ国内の社会問題に発展しかねないと考えた印象があります。

スティーブン・スピルバーグの『ミュンヘン』は、すでに日本で公開されており、調べてみたら公式サイトも立ち上がっていました。

一方の『パラダイス・ナウ』は、日本で公開されるという話もあるようですが、どうなるかわかりません。

イスラエルとパレスチナ。どちらにも言い分があるとぐらいしか言えませんが、それならば両方の考えを理解できるように、『パラダイス・ナウ』も日本で公開すべきではないでしょうか。



<リンク>
イスラエル、カナファーニー暗殺を初めて認める ミュンヘン事件真相も

「自爆」をテーマにしたパレスチナ監督作品、全米で公開

映画:スピルバーグ新作「ミュンヘン」&ドバイ映画祭

映画:「ミュンヘン」by スピルバーグ

映画『ミュンヘン』雑感

Paradise Now - Photo Gallery

Yahooのムービーサイト「ミュンヘン」

PS:
どのリンクか忘れましたが、「ミュンヘン」に対しては、イスラエル国内からも非難が上がっているそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/03/05

20年の年月

アーノルド・シュワルツェネッガーが出演した映画「コマンドー」。

作品の出来栄えには、人それぞれの意見があると思いますが、今日、テレビで放送されたことで、以前から出演者の中で注目していた女優を調べるきっかけになりました。

Alyssa Milano(アリッサ・ミラノ)。シュワちゃんの娘役“Jenny”で出て、ドアのノブで木の囲いを一生懸命削り、脱出しょうとしていた、あの子です。

IMDBという映画のデータベースサイトから、名前を探し、検索してみました。

ずいぶん、色っぽくて、綺麗な女優さんになっています。

alyssa_milano02

この写真なんて、「ええんかいな、こんなの」と嬉しくなってしまいます^^;

alyssa_milano01

他にも「チャームド」というドラマにも出ているそうです。
このドラマ、たまに見ていたのですが、全然気がつきませんでした。

「コマンドー」の上映が1985年。

20年もたつと、やっぱりオトナの女になるんやなあ、と納得してしまいました。


そこで、女の子たちの20年後を勝手に想像してみました。

carwashgirl01

ビキニ姿で楽しそうに車を洗っているこの子の20年後は・・・・。

carwashgirl02


carwashgirl03
そして、こちらの二人は・・・。

carwashgirl05


とまあ、こんなところでしょうか^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/03/02

必勝

bikini01

必 勝



















bikini03

必 勝!

 



g-string-bikini-heart





g-string-bikini-5








必 勝!!









bikini02













必 勝!!!



SPsan















必 勝!!!!!!!















































SPさん、お借りしました^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »