« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

【W杯】日本、ドイツと2―2 高原が2得点

日本、ドイツと2―2 高原が2得点

 【レーバークーゼン(ドイツ)30日共同】サッカーのワールドカップ(W杯)に臨む日本代表は30日、ドイツのレーバークーゼンで強豪ドイツと国際親善試合を行い、後半に高原直泰(ハンブルガーSV)が2ゴールを決め、W杯優勝を目指す開催国と2―2で引き分けた。W杯に向けた強化試合で、まずまずの健闘を見せた。
 高原は後半10分すぎに柳沢敦(鹿島)のパスを受けて先制するなど2点を奪った。しかしドイツも意地を見せ、終盤の連続得点で追いついた。
(共同通信) - 5月31日6時15分更新


ドイツとの試合、見てました。

高原のゴールは、なかなか良かったと思います。

大黒の2つのシュートは、惜しかったー




ジーコ監督「この試合は結果ではなく内容が大事」
2006年5月30日(火) 13時22分 ISM

 ドイツW杯に向けボンで合宿中の日本代表は現地時間29日(以下現地時間)、翌日に控えたドイツ(30日/レヴァークーゼン)との調整試合に向けて、当地で前日練習を行なった。以下は、練習後のジーコ監督および選手のコメント。

ジーコ監督 
「この時期にこれだけ強く伝統あるチームのホームでプレーすることは、またとないチャンス。いい準備をして選手には沢山のことを学んでもらいたい。フィジカル的に厳しいトレーニングをこなして戦術的にも技術的にもいい状態になっているので、今持っているすべてを出して欲しい。だが、あくまで勝ち点3をねらうというよりもいい準備のために使いたいと思っている。

(明日のスタメンは?)今日見ていただいたチーム。2度ほど日本でもやっているこのチームでいきたい。選手の固定というよりは、どういうときにメンバーをいじるかを考えている。色々な要素があり、予測もできる。ただ明日の試合で何が起こるか分からないし、選手のコンディションもある。自分のやり方としていい時は動かさない。もちろんスタメンだけがメンバーではない。選手はそれぞれ6人代えられるが、必要であればすべて使うし、必要なければ使わない。

(ブラジルがW杯で優勝すると思うか?)過去の実績もあるし伝統もある。加えて、ここ2年残してきた成績はすばらしいし、欧州でプレーしている選手が数多くのタイトルを獲得している。そういう選手が中心になっているチームなので、下馬評が高く優勝候補の筆頭と言えるだろう。

(明日、ドイツでプレーしている高原に期待することは?)ポジションを考えると得点が欲しいしチャンスも作り出して欲しい。ハンブルクではコンスタントに出場機会がなかったようだが、積極性のある動きを期待しているし、やってくれると思っている。

(ドイツに大敗し、ショックを受ける可能性もあると思うが?)準備の一環として臨むので、結果などどうでもよく内容が大事。2週間後にW杯に参加するチームがこの時期にドイツとやるのが恐いなら、最初から参加しない方がいい。あくまで、この試合はW杯に向けた準備」
[ 5月30日 13時22分 更新 ]




この質問に限らず、テレビでのインタビューもそうですが、

サッカーのインタビューアーって、

ちょっと足りない人が多いのでしょうかねー???



| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006/05/30

プロ野球交流戦「ライバル宣言」 その4

明日から始まる楽天との3連戦。その楽天の選手たちの「ライバル宣言」。

■東北楽天ゴールデンイーグルス



名前




ポジション

阪神

名前

理由

メッセージ
森谷 昭仁 00 外野手 井川    
飯田 哲也 2 外野手 ウィリアムス あのスライダーは打った事ないので今年は打ちたい  
礒部 公一 8 外野手 下柳剛 昔からの天敵 昨季の最多勝投手なのでおもいきりいく!!
鷹野 史寿 9 外野手 井川 チームのエース  
関川 浩一 23 外野手    
山崎 隆広 24 外野手    
佐竹 学 25 外野手 JFK 話題の3人から打ちたい。  
平石 洋介 33 外野手 安藤 トヨタ時代の先輩 胸をかります
益田 大介 40 外野手 杉山 大学の後輩  
鉄平 46 外野手 安藤 実家が近い。少年野球、中学と同じチームを経てるから 3回に1回でいいので打たせて下さい
竜太郎 48 外野手 相木 元チームメイト(オリックス)  
川口 憲史 61 外野手 下柳 昨年打てなかったから  
牧田 明久 63 外野手 藤川 いい投手だから  
中島 俊哉 64 外野手 藤川 エース級だから  
一場 靖弘 11 投手 鳥谷 大学時代の仕返しをしたい  
小倉 恒 13 投手 金本    
河本 育之 14 投手 今岡    
福盛 和男 15 投手    
山村 宏樹 16 投手 秀太 阪神に同期入団。  
戸叶 尚 17 投手 今岡 同級生だから  
渡邉 恒樹 18 投手 金本知憲 セリーグを代表する左打者なので 抑えたい。
谷中 真二 20 投手 今岡 昨年ホームランを打たれたから今年は三振を取る 三振を取る
岩隈 久志 21 投手 金本 昨年、打たれているので、抑えたい。  
愛敬 尚史 22 投手 赤星 入団同期。同級生。  
有銘 兼久 26 投手 浜中 去年の交流戦で打たれた  
片山 博視 28 投手 金本知憲 昔、打者として憧れがあったので対戦してみたい。  
矢野 英司 29 投手 赤星 同級生  
金田 政彦 34 投手    
朝井 秀樹 36 投手 今岡 PLの先輩でもあり昨季打点手の胸をかりるつもりで思いきっていきたい。  
青山 浩二 41 投手 金本知憲 野球人としての憧れ 肌で感覚を学びたい。
徳元 敏 43 投手 赤星 年齢も同じなのあって 阪神の顔でもあるので。  
松崎 伸吾 47 投手    
吉田 豊彦 49 投手 左打者すべて 金本 各チームに左の打者がたくさんいる。昨年の対戦でおさえることができた選手できなかった選手といますが今年もいやでもこの選手と対戦しなければいけなくなるでしょう。しっかりおさえてチームに貢献したいと思います。  
佐藤 和宏 51 投手 金本 日本を代表するスラッカー  
木谷 寿巳 54 投手 金本 大学の先輩で、大打者だから。  
根市 寛貴 56 投手 金本 すばらしい打者だから お願いします
小山伸一郎 57 投手 浜中 同期だから  
富岡 久貴 59 投手 金本 元チームメイト 日本を代表する左の大打者なので、絶対おさえたい
藤崎 紘範 60 投手 金本 チームを代表するホームラン打者だから。  
酒井 忠晴 0 内野手 藤川球児 昨年交流戦で全く打てなかったから  
塩川 達也 1 内野手 橋本 大学時代一緒にやったので 打ちます。
吉岡 雄二 3 内野手 藤川    
高須 洋介 4 内野手 中村 高校の後輩 1軍で対戦しましょう
斉藤 秀光 5 内野手 藤川球児 昨年、やられているので今年は打ちたい 真っすぐ勝負
西谷 尚徳 6 内野手    
山崎 武司 7 内野手    
草野 大輔 12 内野手 井川 左の速球派のストレートを打ってみたい。スライダーがどれぐらい曲がるか見たい。一度体験してみたい。  
沖原 佳典 32 内野手 下柳 元チームメイト。お世話になった。練習でバットを折られた。  
大廣 翔治 35 内野手 福原 大学の先輩なので  
永池 恭男 37 内野手 藤川球児 中継№1投手 お手やわらかに
山下 勝充 38 内野手 藤川球児 ストレートをおもいっきりしばきたい。  
坂 克彦 53 内野手 ウィリアムス スライダーを打ってみたい  
西村 弥 66 内野手    
桝田 慎太郎 68 内野手 シル 入団同期。中学の時から知っていて対戦もしたことある。 覚えているか分からんけどあのスライダーはストライクやったな。
河田 寿司 27 捕手 能見 同じ年である。  
藤井 彰人 31 捕手 赤星 盗塁王を刺したい  
井野 卓 39 捕手    
中谷 仁 44 捕手 赤星 阪神時代にお世話になったので、盗塁を刺して、恩返ししたい。  
新里 賢 45 捕手 井川 憧れの選手なので  
カツノリ 52 捕手 福原忍 バス釣り仲間 釣りでも野球でも負けんぞ!!いざ勝負
長坂 健治 58 捕手 中村 社会人時代のチームメイトだから  
宇部 銀次 67 捕手    


一場の鳥谷に対するコメントですが、何があったか知りませんが、
「仕返し」て言い方は、ないでしょう。

もう少し、大人の言葉使いをしてもらいたいものです。

ところで、目についたのは、沖原、カツノリ、中谷、斉藤、吉田豊彦、谷中といった選手たち。
つい最近、阪神に在籍していました。

とくに沖原は、2003年優勝時の立役者でもありました。

楽天の監督・コーチを見ても、ノムさんに、松井さん、山田勝彦、星野おさむと阪神に在籍していましたが、すでに遠い昔のことのような気がしてきました。

関川もそうなんですが、すでに僕の中では、中日というイメージが強いです。

「10年ひと昔」と言いますが、このメンバーを見ていると、プロ野球の世界では、2~3年もたつと“ひと昔”と言えるのかもしれません。

長いようで短い野球人生ですね~。


PS:

オリックスと西武は、次の対戦時で。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006/05/27

【セリーグ】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!【首位】

打線の不振を投手陣カバー 巨人敗れ、単独首位に

 阪神が3投手の無失点リレーで連敗を止めた。打線はわずか4安打。攻撃陣の不振を投手陣の踏ん張りでカバーし、勝利をつかんだ。 特に7回を5安打無失点と好投した江草の粘りの投球が光った。4回までは毎回得点圏に走者を背負ったが、ピンチの連続でも得点は許さなかった。西武先発の西口との投げ合いに「味方が点を取ってくれるまでは0点に抑えようと思った」。緊迫した投手戦でも崩れることはなかった。
 なかでも3回は2死三塁とされたものの、好調の主砲カブレラをフルカウントから「四球でもいいから低めを意識した」というように、ワンバウンドのフォークボールで空振り三振に仕留めた。
 5回から7回まではすべて3者凡退のパーフェクト。8回に桧山と金本のタイムリーが生まれると、盤石のリリーフ陣にバトンタッチ。18試合連続無失点と安定感抜群の藤川、ストッパーの久保田が1回ずつをきっちり抑え、逃げ切った。
 打線はここ5試合、2けた安打がない。「打線の流れが悪い分、投手が踏ん張らないと」と久保投手コーチ。得点力不足のチームを投手陣が支えての勝利。ナイターで巨人が敗れ、昨年の王者が45試合目で今季初の単独首位に立った。
                           (了)

[ 共同通信社 2006年5月27日 21:51 ]





Hiyama
桧山、エライ!!!

金本、ヤッターーーー!!!
(写真ないー 悲しー)

Egusa
江草、よう粘った!!!




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/26

もこみちの「愛のカタチ」

速水もこみち、19歳AV女優との交際認めた!!
“純愛”はウソ「仲のいい友達です」

 186センチの長身で人気の若手俳優、速水もこみち(21)=写真=が、今週発売の写真誌「フライデー」に19歳のAV女優との熱愛をキャッチされた。同誌は「人気AV女優と純情・通い愛」の見出しとともに、都内の女性宅に出入りする速水の姿を掲載。「親公認の仲」と報じた。

 これに対し速水は、26日昼に放送されたTBS系ワイドショー「きょう発プラス」の独占インタビューに応じ、「親に紹介したことはない。まったくのウソ」と反論したが、女性がAV女優であることは認めた。

 速水は「おもしろ半分で、でたらめの記事。すごく傷つく」と初スキャンダルへの動揺を隠せない表情で、「(女性とは)2人で遊ぶというより、友達何人かが集まって遊んでいる。ただ、自宅に連れて行ったことはあるが親には紹介したことはない」と話した。

 フライデーが、“純愛”と関係を説明したことについては、髪をかきむしりながら、「ウソに近いので、それを見てショックでした。純愛というより、仲のいい友達です」と語り、将来を見据えた関係ではないことを示唆した。

 また、女性がAV女優であることは「記事を見て知り、彼女に電話して聞いて…。そんなこと言えないじゃないですか。…本当にそう書かれて腹立たしい。オレのことはいくら悪口書かれても構いません。でも彼女は一般の方だし…」と憤った。

 同誌によると、女性は昨年末にAVデビューし、これまでに7作品に出演したという。

 AVに詳しい関係者は「彼女はアイドルをへて、この業界に入った。身長157センチ、サイズは85・59・88、Eカップの美乳が自慢。アイドルフェースとは裏腹に3Pなどハードな演技で人気です」と説明する。

 速水は「ごくせん」「電車男」といった人気ドラマで脇役ながら注目され、7月スタートのテレビ朝日系ドラマ「レガッタ」や映画「ラフ」での初主演が決まっている。

ZAKZAK 2006/05/26






ふ~~~~ん

そ~~~なんやーーーーー

ってか、最後に

「7月スタートのテレビ朝日系ドラマ「レガッタ」や映画「ラフ」での初主演が決まっている。」

とか書いているけれども、

この記事は、本当は何がいいたいのかニャ~~!?





| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/05/24

食中毒にご用心

この季節、食中毒には、注意しましょう。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/05/18

新庄 練習に阪神のユニホームで登場

新庄 練習に阪神のユニホームで登場(スポーツニッポン)
Shinjo
試合前、阪神のユニホーム姿で登場しファンの声援に応える日本ハム・新庄
Photo By 共同

 日本ハムの新庄がかつての本拠地、甲子園で度肝を抜くパフォーマンスをやってのけた。

 18日の阪神戦の試合前のシートノックに、2000年まで籍を置いた阪神の縦じまユニホームで登場。当時の背番号「5」でさっそうとベンチから飛び出すと、球場全体からどよめきが起こった。襟付きシャツ同様、マナー違反の可能性もあるが、審判団への事前説明はなし。それでも「僕を育ててくれた世界一の球場」と言う甲子園で“恩返し”しないわけにはいかなかった。

 新庄は阪神ファンが陣取る右翼席に向かって手を振り、ファンもかつてと変わらない大声援で応えた。 【プロ野球速報】
[ 2006年05月18日 19:29 速報記事 ]

<新庄剛志>阪神戦を前に縦じまユニホームで練習

 今季限りの現役引退を表明しているプロ野球・日本ハムの新庄剛志外野手(34)が18日、甲子園球場で行われた阪神戦の試合開始前、00年まで在籍した阪神時代のものと同じデザインのユニホームを着用してシートノックを受けた。
 背番号は現在の「1」ではなく阪神時代の「5」。縦じまのユニホームで新庄外野手が定位置の中堅にダッシュすると、阪神ファンからも歓声が上がっていた。
 新庄外野手が甲子園球場でプレーするのは今季初めて。昨年、初めて交流戦が実施され、甲子園で試合をした時は「オレを育ててくれた芝。よく寝転がっていたんです」と球場への愛着を口にしていた。【栗林創造】
(毎日新聞) - 5月18日19時45分更新

【日本ハム】新庄は阪神ユニホームで登場

<阪神-日本ハム>◇18日◇甲子園
 日本ハム新庄が「阪神新庄」に変身した。試合前のシートノックに、何と古巣・阪神のホーム用のタテジマのユニホーム姿で登場した。中堅の守備位置に就くと、そのままノックを受けた。すでに入場していたスタンドのファンも熱狂。今季限りでの引退を表明後、初の甲子園で仰天パフォーマンスの披露は、関西のファンへの最後のあいさつをしたようだ。
(日刊スポーツ) - 5月18日18時33分更新



関西のファンへ最後のあいさつ???

もういっぺん、甲子園であるやろ!?


しかし、新庄ってヤツは・・・・(嬉泣)


| | コメント (14) | トラックバック (0)

医療制度改革

医療制度改革 衆院委で可決 70歳以上負担増など

Photo
拡大写真

野党(壇上右側)が岸田文雄委員長(壇上左から4人目)に詰め寄る中、与党(手前)の賛成多数で医療制度改革法案を可決する衆院厚生労働委=国会内で17日午後0時28分、藤井太郎写す
 

 衆院厚生労働委員会は17日、医療制度改革関連法案に対する質疑を小泉純一郎首相が出席して行った。自民、公明両党は同日昼採決に踏み切り、与党などの賛成多数で可決した。野党側は採決に反発している。
 同法案は70歳以上で現役並みに所得のある人(夫婦世帯で年収約520万円以上、単身世帯で約380万円以上)の医療費の窓口負担割合を今年10月に2 割から3割に引き上げ、70~74歳の人の負担割合(同1割)を08年4月以降、2割にアップすることなどが柱。与党は18日の衆院本会議での通過を目指 している。
 他の負担増は、今年10月以降、慢性病患者が長期に入院する療養病床(医療型、25万床)で、70歳以上の入院患者の食住費を全額自己負担とする。ま た、高額療養費の自己負担限度額の定額部分を引き上げる(一般の70歳未満の人の場合7800円増の8万100円)。一方、出産育児一時金は現行の30万 円から35万円に増額する。
 制度面では、現行の老人保健制度を廃止し08年4月に75歳以上の人すべてが加入する後期高齢者医療制度を創設する。同制度の財政運営は「都道府県単位で全市町村が加入する広域連合」が担い、保険料は広域連合ごとに設定する。【吉田啓志】

(毎日新聞) - 5月17日17時49分更新




医療制度がこんなふうに強行採決されて、いいのかなー

どうなるんでしょうか???




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/16

プロ野球交流戦「ライバル宣言」 その3

日本プロ野球選手会

今日から始まった北海道日本ハムファイターズの選手の「ライバル宣言」

■北海道日本ハムファイターズ


名前




ポジション

阪神

名前

理由

メッセージ
小谷野栄一 31 外野手 藤川 同い年  
稲葉 篤紀 41 外野手 安藤 大学の後輩 今年は打つ
森 章剛 44 外野手 井川 同級生だから、気になります。  
森本 稀哲 46 外野手 藤川 TVで見てもストレートとフォークがわかりずらいし、同級生だから フォーク投げたらムリ
紺田 敏正 52 外野手 江草 大学時代から知っているから なんでも投げてこいや
工藤 隆人 53 外野手 久保田智之 大学の時の知人 よろしく。
佐藤 吉宏 55 外野手 下柳 ダイエーの時からのファン  
鵜久森淳志 65 外野手 藤川 キレのいい直球を打ってみたい 絶対打つ!!
ダルビッシュ 有 11 投手 今岡 勝負強いから。 チャンスでも絶対打たせません。
鎌倉 健 12 投手 高橋 地元の後輩  
須永 英輝 13 投手 金本 球界代表する打者なので 全力で戦いたい
井場 友和 14 投手 金本 阪神一の打者だから 力と力の勝負をしたいです。
横山 道哉 15 投手 金本知憲 去年サヨナラホームラン打たれたから  
金村 暁 16 投手 片岡篤史 お世話になった先輩 去年対戦できなかったので楽しみにしてます
清水 章夫 19 投手 片岡 一度対戦してみたい。すごい打者だから 抑えます
矢野 諭 20 投手 関本 入団が同期だから パンチ力があるから
武田 久 21 投手 赤星 球界を代表するバッターだから。 塁に出さないようにする!!
建山 義紀 22 投手 片岡篤史 元チームメイト 胸元いかせていただきます
立石 高行 25 投手 片岡 高校時代から、あこがれてました。 ストレートしか投げません?
糸井 嘉男 26 投手 金本 すごいパワーやから。 がんばるでぇ
江尻慎太郎 27 投手 今岡誠 昨年ホームランを打たれたので  
正田 樹 28 投手 金本 いかつい  
八木 智哉 29 投手 金本 ホームラン打てるし、そしてチームバッティングができる最高のプレーヤーだと思うから。  
橋本 義隆 33 投手 金本 素晴らしい打者なので、抑えたい。 絶対抑える!!
吉崎 勝 34 投手 金本 球界を代表する打者から 全力でぶつかっていきおさえます。
木下 達生 35 投手 シーツ 有名だから ぜったい勝つ
武田 勝 38 投手 庄田 シダックスで共にプレーした仲だから  
星野八千穂 43 投手    
佐々木貴賀 45 投手 全左打者! 今年サイドスローに転向したので左投手としては左打者には打たれたくない。  
菊池 和正 47 投手 金本 憧れの選手 全力で勝負します
中村 渉 48 投手 浅井 同級生  
金森 敬之 59 投手 上坂 知り合いだから  
伊藤 剛 60 投手 今岡 球界を代表する選手なので 抑えられたらうれしいです。
押本 健彦 61 投手 金本 チームの主軸なので 力勝負でねじふせる
田中 賢介 3 内野手 藤川 ゴルフで負けたから  
奈良原 浩 4 内野手 下柳 生年月日が一緒の同級生でチームメイトだった時もあったから 味のある対戦をしましょう
田中 幸雄 6 内野手 下柳 年も近いしベテランということでお互いがんばりたいから 対戦したら絶対打つ
木元 邦之 10 内野手 杉山 絶対に打つ!  
尾崎 匡哉 23 内野手 下柳 一度完璧に打ち取られたから  
陽 仲壽 24 内野手    
川島 慶三 39 内野手 下柳 出身地が同じだから。  
市川 卓 50 内野手 井川 変化球を打ってみたい  
小田 智之 51 内野手 藤川 ストレートを打ちたい  
稲田 直人 54 内野手 三東 大学の先輩なので 絶対に打つ!!
飯山 祐志 57 内野手 藤川 ベンチから見ていてもわかる球のキレ、速さ 打ちます。
高口 隆行 58 内野手 井川    
高橋 信二 30 捕手 藤川球児 一番良い投手だと思うから 打たせて!
中嶋 聡 32 捕手 牧野塁 一軍での対戦がしたいぞ かかってきなさい!
小山 桂司 37 捕手 藤川球児 同じ年だしここ何年か調子がいいので。  
駒居 鉄平 56 捕手 下柳 尊敬出来る先輩 よろしくおねがいします。
今成 亮太 62 捕手 井川 良い投手だから打ってみたい 得意の球を打つ
渡部 龍一 63 捕手    
鶴岡 慎也 64 捕手 赤星 盗塁を1回でいいから刺してみたい  

元阪神のSHINJOや坪井のコメントは、ありませんでした。


目立つのは、下柳や片岡を挙げていることです。

日ハムの選手にとって、元チームメイトの存在は、大きかったみたいですね。


森本は、藤川を挙げ「同級生。ストレートとフォークがわかりずらい」とのこと。

でも「フォーク投げたらムリ」には、笑ってしまいました。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

日刊スポーツ

「危機感と情報分析」/木戸克彦氏

<ソフトバンク7-3阪神>◇14日◇福岡ヤフードーム

 主砲金本が厳しく内角を攻められ、ソフトバンクとの交流戦は1勝2敗という結果になった。セ、パ両リーグで首位を争う両軍の差は「危機感と情報分析」。木戸克彦氏(日刊スポーツ評論家)はソフトバンクとの激戦をそう読み解いた。

 厳しかったソフトバンク投手陣の金本への内角攻撃。木戸氏は「オレがベンチにいたら試合中に結果を出してるよ」と謎のジョークを飛ばしたが、視点は別にあった。

 木戸「ソフトバンクの方に危機感があった。金本は昨季のこのカード6試合で22打数10安打の打率4割5部5厘、3本塁打、9打点。勝つためには金本を抑えるしかない。初戦の斉藤からそういう気持ちがハッキリ出ていた。エースがあれだけ攻めるんだから2戦目の寺原も、杉内も攻めない訳にいかない。敵の大将を封じこめるために、徹底していた」

 対する阪神は12日の初戦でエース井川が打ち込まれ、出鼻をくじかれた。そしてこの日、同じ左腕の江草は井川と同じ4回に崩れ、試合の主導権を渡してしまう。そこに情報分析とその運用の問題があった。

 木戸「ソフトバンクは今年、これまでカモにしていた日本ハムに3勝5敗、オリックスに2勝3敗1分けと苦しんでいる。日本ハムならボールの動く八木、技巧派のマイケルといった投手を打ち込めていない結果だろう。ホークス打線は変化球より真っすぐ、低めより高めに強い。それにも関わらず、阪神先発陣は真っ向勝負を挑んでいた」

 江草が集中打を浴びた4回。4安打すべてがストレートだった。カブレラ、松中に連打されたのも満塁から柴原に適時打されたのもすべて真っすぐ。さらに松田に本塁打を浴びた球もストレートだった。

 木戸「江草は本来、コーナー、高低を生かして、真っすぐでカウントをかせぎ、変化球で仕留めるタイプ。それが、不調でストレートが真ん中寄りに入ってしまった。最初から変化球でかわしていく方が、普段、戦っていない相手、特にソフトバンクには有効だったかもしれない」

 近代野球は情報戦だ。各チームはスコアラーを送り込み、徹底的に分析する。昨季、阪神が交流戦で21勝13敗2分けという結果を残せたのは、その面で優秀だったという見方もある。

 木戸「むろん阪神だって情報は得ている。3回、杉内のモーションが大きいのを見て浅井に走らせたのがいい例だ。しかしせっかくのスタートもスペンサーがファウルしてしまい、成功できなかった。情報分析の結果を、隅々まで浸透させられなかった面もあるのだろう。ほとんど対戦のない相手とぶつかる交流戦。勝ち抜くためには敵の持つ情報、データを知り、その裏をかく戦法が重要になってくる」。【構成=高原寿夫】

[2006年5月15日11時44分 紙面から]


北海道日本ハムの「ライバル宣言」をアップしようとしたのですが、
更新されていない? ようなので、木戸さんの解説にしました。

PS:

最近、ココログのログインがしにくいニャ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/13

阪神、ソフトバンクに5対3で勝利!

昨日は、無茶苦茶、腹の立つ負けでしたが、

今日は、ソフトバンクに5対3で勝ちました。

ピッチャーは、阪神が安藤。ソフトバンクが寺原。

前半、安藤は、1回に1アウト3塁、2回は2アウト満塁のピンチをなんとか乗り切りました。

見てる側にすると、冷や冷やもんでしたが、よく粘って抑えてくれました。

4回の表。阪神の攻撃は、桧山から。

「ライバル宣言」で桧山を挙げ

「何度か食事をさせてもらって

対戦するのが楽しみになった。

インコースでつまらせて打ちとりたい」

と言っていた寺原。

その寺原から指名された桧山は、

ライト前にクリーンヒットでチャンスを作りました。

「桧山にさんざん奢って貰ったんやろ?
打たしたらんかい。」

という、ありゃまさんの脅し

寺原に伝わったのか???

続いて、金本のライトヒットに、あの柴原が大暴投。
1点を先取しました。

続く、今岡は、センターにフライ。

3塁からタッチアップする金本は、センター大村からの好返球にも、
キャッチャーのブロックを押し込む、ナイススライディング!!
2点目を追加しました。

6回裏に1点を失点し、8回の阪神の攻撃。

金本がライト線ツーベース。
今岡が倒れた後は、
あの三瀬が登板。

代打・濱中をお約束の敬遠で歩かせた後、
鳥谷との勝負に挑むも、
フォアボール。

セカンドランナーの
金本の視線
気になったのか???

そして矢野。
ランナーは、3塁金本、2塁濱中、1塁採り谷。

矢野は、満塁走者一掃のタイムリーツーベースを打ちました。

ソフトバンク三瀬は、
背後の3塁にいた金本の視線
またもや意識しすぎたのか。

三瀬の顔が少し引きつっていたように見えました。

三瀬を打ち崩すには、

金本を出塁させて、

睨みをきかせれば「OK」

かと思います(^^;)

(たぶん、鳥谷勝負でフォアボールを出したからだと思いますが^^)

少し戻って、7回裏から登板した球児。
やっぱり、すごいストレートを投げてましたが、
松中にセンターにライナー性の当たりをされました。

素直に「松中、すっげーーー」と思いましたねー

9回表、2アウト2塁で再び金本。
ソフトバンクのピッチャー・佐藤に足元を攻められデッドボール。

ソフトバンクのピッチャー陣よ!
去年の三瀬といい、昨日の斎藤といい
どんだけ金本を狙えば、気がすむねん(怒)

さて、9回裏は、虎の守護神、久保田が登場。
松田を打ち取った後、代打・宮地にフォアボールを出し、
久保田劇場が開幕。

大村にライトスタンド前席に飛び込む、
2ランホームラン(ヤフードームは、やっぱり狭い・・・)を浴びるも、
後続を打ち取りました。

最後は、ハラハラドキドキの展開でしたが、
昨日の雪辱を晴らしました。

メチャ、ええ気分やわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビキニで抗議

ビキニ姿の侵入者

ウィーンで開催中のEU・中南米首脳会議で、首脳らの写真撮影中に突然現れたビキニ姿の環境保護団体の活動家。ポスターを掲げ、ウルグアイのパルプ工場が河川を汚染していると糾弾した(12日、オーストリア)(AFP=時事)20時35分更新

Photo

こっち向いてほしいなー^^

あれ?

左端でニヤけていらっしゃるお方は?


Tony_blair

 


見たことがあるような、ないような・・・。


Tony_blair_smile_1



似てますね~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/05/11

プロ野球交流戦「ライバル宣言」 その2

最後は、冷や冷やしましたが、ロッテに5対3で勝利!!!

平下が出てきたとき、思わず口ずさんだ

♪大空に弧を描く~  必殺の一撃を~

今ここで~  見せてやれ~

我らの平下~♪

なんかうれしくもあり、懐かしくもあり、寂しくもありました

平下よ!

また、マリスタで勝負しよう!



で、明日から始まる敵地・ヤフードームでのソフトバンク戦。


鷹軍団のライバル宣言を見てみました。

■福岡ソフトバンクホークス


名前




ポジション

阪神

名前

理由

メッセージ
柴原 洋 1 外野手 井川 あの長いかみを見たい 絶対打つ
大村 直之 7 外野手 藤川 二段モーションじゃないフォームを見たい  
城所 龍磨 23 外野手 井川投手 すごい投手だから  
宮地 克彦 37 外野手 久保田智之 フォークを打ってみたい。 力勝負でお願いします。
榎本 敏孝 43 外野手 井川選手    
荒金 久雄 51 外野手 井川投手 エースなので  
大道 典良 55 外野手 井川    
辻 武史 58 外野手 井川選手 同じ年。昔、対戦して敗けた為。 もうデッドボールを当てないで!!
井出正太郎 69 外野手 井川さん 顔が似てるて言われるから。 ぜったい打つ!!
小斉 祐輔  121 外野手 井川さん 球界を代表するピッチャーだから。 全球フルスイングで!勝負したいです。
小椋 真介 11 投手 金本知徳 腕が太いから 力でおさえたい
芝草 宇宙 12 投手 片岡 日ハム時代の球友 日本シリーズでも戦いたい
高橋 秀聡 13 投手 赤松 同期入団で、昨年ファームでよく打たれたから 一軍で勝負が出来るように
馬原 孝浩 14 投手 金本 (球団を代表する選手)4番だから  
篠原 貴行 16 投手 金本さん 威圧感のある選手だから 力勝負してみたいが…
山田 秋親 17 投手 鳥谷 自主トレをいっしょにしたから  
新垣 渚 18 投手 金本さん 2003年、日本シリーズでさよならHRを打たれたから リベンジします。よろしくお願いします。
寺原 隼人 20 投手 桧山選手 何度か食事をさせてもらって対戦するのが楽しみになった。 インコースでつまらせて打ちとりたい。
和田 毅 21 投手 鳥谷敬 大学の後輩です。 昨年は打たれたので、今年は打たれないようにがんばります。
高橋 徹 24 投手 赤星憲広    
佐藤 誠 31 投手 金本さん 投げてみたい 打たないで下さい
星野 順治 33 投手 金本さん 昨年、打たれましたので。  
吉武真太郎 34 投手 浜中選手 交流戦で、打たれ、盛り上げていただいたので… 今年は、盛り下げていただきます。
神内 靖 38 投手 金本さん 凄いバッターだから。  
倉野 信次 41 投手 今岡 同級生で、大学も同じリーグで何度も対戦した。 阪神の中心打者になった今岡を打ちとりたい!
水田 章雄 44 投手 全員 阪神ファンだから よろしくお願いします
岡本 劼能 45 投手 金本さん 昨年H.R.を打たれたので、リベンジする 絶対抑える ストレートで勝負する!!
杉内 俊哉 47 投手 今岡サン、金本サン 2人とも代表する選手だから! 熱い勝負がしたい!
甲藤 啓介 48 投手 金本選手 テレビなどで見ていてすごいと思うから 打ちとりたい
柳瀬 明宏 56 投手 金本選手 すごい打者だから 打ちとる。
三瀬 幸司 57 投手 金本さん 昨年デッドボールを当ててしまったから 昨年はすみませんでした。正々堂々勝負しましょう
大西 正樹 59 投手 藤本選手 出身が同じだから  
山村 路直 61 投手 浜中 ホームランを打てるバッターで同い歳だから よろしく。ストレート勝負したいです。
大田原隆太 63 投手 前田選手 高校時代に対戦しているので 直球三振勝負でいく
田之上慶三郎 64 投手 金本知憲 野球界の鉄人と対戦してみたい  
川口 容賀 65 投手 金本選手 三振  
斉藤 和己 66 投手 金本さん 鉄人!! 鉄人斬り!
松本 輝 67 投手 秀太 高校の先輩 よろしく
竹岡 和宏 68 投手 金本 対戦したことないんで  
西山 道隆 122 投手 金本選手 毎年 成績を残されているから。 力勝負で!!
藤岡 好明 40 投手  金本選手 すごい選手なので、やってみたい 一発を打たれないようにする
仲澤 忠厚 0 内野手 藤井太陽さん いいピッチャーだと思うから くらいつきます
松中 信彦 3 内野手 下柳投手 社会人の先輩で昨年打っていないので  
松田 宣浩 5 内野手 J・F・K 昨年結果を残している 打ちます!!
鳥越 裕介 6 内野手 矢野輝弘 キャッチャーですが、配球を読み,日本シリーズ以来の盗塁を決めたい 兄さん、今年は俺をマークした方がいいんじゃない!
江川 智晃 8 内野手 藤川球児さん    
本間 満 10 内野手 藤川投手 今年の投球フォームでどんな球を投げるのか、見てみたい。 自慢のストレートの打ち返します。
明石 健志 36 内野手 藤川球児 球界を代表するピッチャーだから。 ストレートお願いします。
北野 良栄 39 内野手 井川投手 エースの球を打ってみたい 頑張るばい!
本多 雄一 46 内野手 井川投手 理由はありません!  
吉本 亮 50 内野手 藤川球児 同級生なので よろしく
川﨑 宗則 52 内野手 井川投手 2003年の日本シリーズで打てなかったから リベンジだ!
金子 圭輔 53 内野手 井川投手 阪神のエースなので!  
稲嶺 誉 60 内野手 杉山投手 同級生だから。  
荒川 雄太 22 捕手 鶴投手 同期入団 打つ
大野 隆治 25 捕手 井川投手 パワプロでも、全然打たれないし、生で立ちたい。 パワプロで完全試合3回しました。
的場 直樹 26 捕手 島谷選手 自主トレを一緒にしたから  
中西 健太 27 捕手 井川さん チームのエースだからです。 打ちます!
加藤 領健 29 捕手 井川さん いいピッチャーだから チェンジアップはやめてください
山崎 勝巳 62 捕手 井川投手 エースだから よろしくお願いします
田上 秀則 70 捕手 井川 同級生だから  


まず、2003年の日本シリーズで甲子園の応援を

“パチンコ屋”と言った柴原

今回は、井川をライバルに挙げ、

「あの長い髪が見たい」

なんか憎めないです。



パワプロでも打てない井川

を打ちたいと言う、

大野隆治。


そして、

なんと言っても昨年、

金本の頭に

デッドボールを投げた三瀬


今年は、ちゃんと投げろよ~~~





最後に、
12076_s コラ~~~!

中澤忠厚!!!

藤井太陽さんって、

誰やねん?

藤田やろ。

ニコニコ笑うてんと、

名前ぐらい、憶えとけ~~(^^)

PS:

ソフバンの中澤って、どんな選手っすか???

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006/05/09

プロ野球交流戦「ライバル宣言」 その1

今日から、いよいよ交流戦ですね。

日本プロ野球選手会公式ホームページにあった「ライバル宣言」。

阪神の選手からみたのもありますが、他球団から阪神の選手がどう見られているかを眺めてみました。

■千葉ロッテマリーンズ


名前




ポジション

阪神

名前

理由

メッセージ
諸積 兼司 0 外野手 下柳さん 初ホームランを打った投手 宜しくお願いします
サブロー 3 外野手 福原 1番いいピッチャーだと思ったのと同級生だから  
大松 尚逸 10 外野手 能見 昨年のファーム日本選手権で対戦して楽しかった。 真向勝負
平下 晃司 24 外野手 安藤 友だちだから 打つ
竹原 直隆 25 外野手 杉山 大学時に日本代表で一緒だったから フルスイングでいきます!!
垣内 哲也 38 外野手 井川 対戦していないから ストレートを打つ
喜多 隆志 44 外野手 中村投手 大学の先輩 打つ
井上 純 47 外野手 藤川 速い球を打ってみたい ストレートで勝負!
寺本 四郎 61 外野手 藤川 同級生 仲間
代田 建紀 00 外野手 藤川 気持ちのこもったストレートを打ってみたい。 気持ちで負けたくない。
神田 義英 11 投手 金本選手 すばらしい打者だから 抑えます
藤田 宗一 12 投手 金本さん 4番だから  
浅間 敬太 13 投手 金本さん 見逃し三振にしたい!!  
小宮山 悟 14 投手 鳥谷敬 かわいい後輩だから… 結婚おめでとうございます。
柳田 将利 15 投手 金本さん あこがれだから。 戦う事があるなら、全力で投げます。
久保 康友 16 投手 金本選手 一流選手だから 昨年やられたので全力で抑えます
手嶌 智 17 投手 今岡選手 打点王とゆう勝負強い打者なので。 抑えます
清水 直行 18 投手 関本健太郎 東芝で自主トレを共にした事で、対戦してみたいと思った。 打ってみろ!!
薮田 安彦 20 投手 中村豊 同じ高校で同級生だから  
内 竜也 21 投手 今岡さん 2アウト満塁を三振でおさえたい。勝負強いので。  
古谷 拓哉 27 投手 鳥谷選手 大学時代の同年代のスター選手だったため 大学ではOP戦の対戦のみで、ばっちり打たれたのでぜひおさえたいです
加藤 康介 28 投手 金本選手 チーム代表する打者なので よろしくお願いします
小野 晋吾 29 投手 関本君 いいバッターなので  
小林 雅英 30 投手    
渡辺 俊介 31 投手 赤星 同期として 盗塁させない
川井 貴志 34 投手 赤星選手 年が同じだから ゆっくり走ってください!
三島 輝史 35 投手 金本選手 左を代表するバッターなのでチェンジアップを通用するか試したい  
林 啓介 37 投手 金本選手 ホームランバッターだから  
小林 宏之 41 投手 関本 同じ年だから ストレート勝負!
山崎 健 46 投手 金本さん 元チームメイトだから  
高木 晃次   48 投手 今岡 昨年の打点王だから  
川崎 雄介 49 投手 金本選手 あこがれの選手であるから  
山北 茂利 51 投手 矢野さん 打たれたから 特になし
相原 勝幸 53 投手    
黒木 知宏 54 投手 赤星選手 足が速く、盗塁が出来るか? おれのクイックを盗んでみて
杉内 洋 55 投手 金本さん 日本を代表するバッテーだから!! 打ちとります!!
木興 拓哉 56 投手 金本さん 誰もが認める左打者やから 全力でぶつかっていきます
成瀬 善久 60 投手 金本選手 テレビなどで見ていてもすごさが伝わる ストレートを3球いきます!!
藤井 宏海 64 投手    
末永 仁志 66 投手 金本さん 友人が金本さんのファンなので勝負したいです ストレート勝負をお願いします
戸部 浩 67 投手 金本選手 すばらしいバッターだから よろしくお願いします
田中 良平 99 投手 今岡 誠 チームを代表する選手(中心バッター) 内角をどんどんついていく!
堀 幸一 5 内野手 井川 エースだから  
西岡 剛 7 内野手 藤川 球児 日本シリーズで球を見てビックリして打てなかったので  
今江 敏晃 8 内野手 岩田 高校時代に対戦して負けたから  
福浦 和也 9 内野手 藤川 日本シリーズで三振したから  
根元 俊一 32 内野手 藤川さん キレのあるストレートを見てみたい  
渡辺 正人 40 内野手 井川 同級生  
堀内 久雄 52 内野手 藤川球児投手 日本シリーズで対戦して打てなかったから  
林 考哉 57 内野手 藤川球児 ストレート勝負が好きだから ストレートでお願いします
青野 毅 58 内野手 浅原 同じ年なので! 打つ
細谷 圭 59 内野手 藤川投手 150km台のストレートを打ってみたい。テレビで見ていてバッターボックスに立ってみたくなった。 自分はまだファームなので早く一軍に上がって交流戦で対戦できるようにがんばるのでよろしくお願いします。
早坂 圭介 68 内野手 藤川投手 球団を代表する投手としてみてみたい  
里崎 智也 22 捕手  藤川くん 去年打てなかったから  
橋本 将 33 捕手  藤川球児 もう1度ストレートを見てみたい  
田中 雅彦 39 捕手  井川さん エースだから まっすぐ勝負お願いします
辻 俊哉 45 捕手  井川 同級生だから 絶対打つ
金澤 岳 62 捕手  井川投手 いいピッチャーだから! 全体打つ!!
青松 敬鎔 63 捕手  藤川投手 今もタイガースファンで入団された時からファンだった ストレートを打ちたい



面白いですね~。

何をこしゃくな! と思うコメントもありますが、太字で色つきの選手は、オモロイなあと思ったライバル宣言です。

阪神の選手の中では、金本、井川、藤川、今岡あたりが挙げられています。


頼むで~! 阪神!!!

日本シリーズのリベンジ、ヤー!!!


| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006/05/04

カメラが捉えたー!

我家のイヌども^^

Pug01

もう一匹。

Pug02



名前は、ご想像におまかせします^^



金本、スタメン!
今日こそ、勝利を!!!


| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006/05/03

キース・リチャーズ

キース・リチャーズ退院

【ウェリントン2日】フィジーで椰子の木から落ちて頭部を負傷し、ニュージーランド・オークランドの病院に入院していた英ロックバンド、ローリングストーンズのギタリスト、キース・リチャーズ(62)が5日ぶりに退院した。
 テレビ報道によると、リチャーズは直ちにニュージーランドから出国した。行き先は不明。病院はリチャーズの体調を明らかにしていないが、ストーンズの広報担当は、軽い脳震盪で、用心のための入院だったと説明している。
 リチャーズは4月27日、ロン・ウッド(58)とともに椰子の木に登っていて転落し、頭部を打った。一部では、転落後にさらに水上バイクの事故に遭ったと伝えられている。
 フィジーの観光客によると、椰子の実取りはフィジーでは人気のレクリエーション。リチャーズは5メートルの木の半分くらいの高さまで登ったところで転落したという。
 リチャーズはフィジーで治療を受けた後、ニュージーランドに搬送されていた。今月27日のバルセロナでのコンサートを予定通り実施するかどうかは明らかにされていない。
(時事通信) - 5月2日17時39分更新


Keith01

キース・リチャーズ退院
キース・リチャーズ退院(Copyright (C) 2004 〔AFP=時事〕 All Rights Reserved.)17時39分更新


知りませんでしたが、無事退院できて良かった、良かった。

しかし、AFP通信も、木から落ちたからといって、わざわざ、こんな「猿」みたいなポーズの写真を付けんでもええやろー


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/05/02

「体罰は教育だ」 by 戸塚宏

「体罰は教育だ」戸塚校長が刑務所から出所
朝日新聞 2006年04月29日12時08分

 愛知県美浜町の戸塚ヨットスクールで80年代初め、訓練生4人が死亡するなどした事件で、傷害致死や監禁致死罪などに問われ、懲役6年の実刑判決を受けた戸塚宏校長(65)が29日朝、刑期を終えて、静岡刑務所を出所した。戸塚校長は記者会見で「体罰は教育だ。正しい教育論がないから教育荒廃が起こる」と持論を展開。再びスクールで指導することや、再審請求する考えのあることを明らかにした。

 戸塚校長は午前9時すぎに、支援者らの出迎えを受けて出所し、その後、JR静岡駅の駅ビルで弁護士とともに記者会見した。

Totukahiroshi_1  戸塚校長は判決について「二審の判決は私がやってきたことを簡単に否定したので、罪を認めることはできない」と述べ、再審請求の意向を示した。遺族に対しては「4人を悼む気持ちはずっと裁判の中でも言ってきた。刑期は果たしたし、反対者は次にやることを邪魔しないでほしい」と語った。スクールを続ける考えを示すとともに、「今後は教育の分野に進みたい」とも話した。

 今後の教育方針について「子どもへの態度は昔も今も変わっていない。体罰のこつは『進歩、進歩』と考えながらやることだ。それがなくなるとだめだ」と話した。






Wikipediaより(抜粋)

戸塚 宏(とつか ひろし、1940年9月6日 - )は、各種学校経営者。戸塚ヨットスクール校長。

愛知県生まれ。名古屋市立菊里高校、名古屋大学工学部機械工学科卒。在学中にヨットに出会う。

1975年、沖縄海洋博覧会記念太平洋横断レースで抜群の記録を残し、一躍注目される。太平洋シングルハンド横断の世界記録41日を作る(「太平洋一直線」オーシャンライフ社)。

1976年、株式会社戸塚ヨットスクール開校。「スパルタの海」で紹介されている体罰肯定のヨット訓練で不登校児を中心にした情緒障害児の治療に当たるものの、指導者らの過度の訓練で死亡者を出し、1983年6月18日、コーチと共に監禁致死罪で逮捕される。


名古屋大学工学部卒とは、知らんかった。

体罰は、行き過ぎるのはダメだと思いますが、時には必要な場合もあるのでは。

世の中には、「人を殺してみたかった」とか、「以前、母親を殺した感覚が欲しかった」などという、人でなしが増えてきていますからねー。

なんでも、画一的にしか考えられない社会のほうが、ある意味、恐いです。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »