« W杯 どこにも書かれない「テレビ中継に合わせた試合時間」 | トップページ | 欲しかったもの -1- »

2006/06/19

W杯 ロイター通信だけが伝えたジーコ監督の発言

サッカー=ジーコ監督、試合開始時刻に不満
2006年6月19日(月) 11時39分 ロイター

[ニュルンベルク(ドイツ) 18日 ロイター]
 サッカー日本代表のジーコ監督は、ワールドカップ(W杯)1次リーグで2試合連続の炎天下でのプレーとなったことに不満をもらした。

1―3で敗れた初戦のオーストラリア戦に続き、0―0で引き分けたこの日のクロアチア戦も午後3時からのキックオフだった。

 ジーコ監督は
「再びこの炎天下で
プレーしなければ

いけなかったのは罪だ。
今回も午後3時キックオフだったが、
それはテレビのためだろう」

などと述べた。

 日本―クロアチア戦が行われたフランケンシュタディオンはこの日、試合中に気温27度を記録していた。

 日本はクロアチア戦で勝ち点1を手にしたが、1次リーグ突破は厳しい状況となっている[ 6月19日 11時39分 更新 ]

Zico

サッカー=ジーコ監督、試合開始時刻に不満
6月18日、サッカー日本代表のジーコ監督は
2試合連続の炎天下となった試合開始時刻に不満のコメント
(2006年 ロイター/Kieran Doherty)


今朝も、書きましたが、

サッカー日本代表は、なぜ、2回も午後3時からという
「クソ暑いコンディション」の中で試合をしなければならなかったのか?

テレビ朝日の

視聴率稼ぎのために中継時間を
わざわざ日曜日の午後10時という、
視聴率のとれる時間帯に

したのではないのか。


テレビ朝日と関係の深い、

朝日新聞は、どうなのか?

朝日に限らず、
毎日、読売、産経、日経の全国紙と、

共同通信や時事通信のニュースで

翌日の朝刊に記事が間に合わせた

全国の地方紙。


品のない見出しを書き立てた、

スポーツ紙は、どうか。

新聞や通信社のW杯を伝える報道のスタンスは、どうなのか?

もしかしてサッカー日本代表は、
日本のメディアの都合により、
第一戦につづいて、

第二戦もまた、
選手は過酷なコンディションの中で
試合をさせられたのではないか。


4年に1回しかないW杯。


4年間、W杯のためにやってきた選手たちの努力は、
商魂逞しい日本のメディアの身勝手により、
ないがしろにされてしまっていいのか。


予選リーグ戦の同じグループで、試合開始時刻に不公平があってもいいのか。
(現地時間で午後6時からの開始する試合が無いのは、グループFで日本だけ)



選手に暑さの負担が少なく、もっと力を出せたかもしれない、
午後6時(現地時間 日本時間は午前1時)の試合開始時刻よりも、
視聴率や翌日の紙面に、なんとか間に合わせることができる
午後3時(現地時間 日本時間は午後10時)からの試合開始時刻の方が
本当に良かったのか。

クロアチア戦にしろ、オーストラリア戦にしろ、
どちらかが日本のメディアの都合によって、
試合開始時刻が午後3時からと決定されていたとしたなら・・・。


ジーコ監督が言った

本当の発言を
ロイター通信しか

伝えていないという事実。

「痛恨のドロー」だの、

「決定力不足」だの、
したり顔で代表選手を

批判している日本のメディア。


日本のメディアは、
鼻の奥まで染みこむような

悪臭を放つ、
そんな『腐った存在』

なのかもしれない。

|

« W杯 どこにも書かれない「テレビ中継に合わせた試合時間」 | トップページ | 欲しかったもの -1- »

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

初めまして。レックスと言います。

確かに生放送のインタビューでジーコは言ってましたね。
これについては、自分も日程表を見たときから気になっていました。
特に初戦のオーストラリア戦は、E組の前にF組の日本vsオーストラリアの試合です。
(ちなみにもう1試合はG組の後にF組のブラジルvsクロアチア、これも変ですが・・)
明らかにイレギュラーな日程になってます。
それ以外はAからHまで順番になってます。

確かに自分らはテレビで見てる側で、それを楽しみにしてますが、
そこまでしてくれんでも見る人は見るっちゅう・・・

もしも、日本の都合で無理矢理、日程を変更するとしても簡単にできませんよね。
それなりのお土産を持ってウラ交渉というか、契約というか・・・

ある報道によると、
”あるクロアチア人男性のケースでは、
正規価格が1枚35ユーロ(約5100円)の入場券2枚を、
日本人に1枚1000ユーロ(約14万6000円)で売ったという。
クロアチア人サポーターからは「豊かな日本が相手国でラッキーだった」
との声も出ているという。”
だとか。

日本人のこの金の使い方・・・ナメられてるやろ・・・

投稿: レックス | 2006/06/20 00:46

初めまして。
当方のブログにも書きましたが、こちらが参考になるかと。
「天漢日乗-W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?」

投稿: エリコ | 2006/06/20 23:49

>レックスさん

はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。
今回、いろいろと書きましたが、
6月19日の共同電でジーコ監督のコメントが記事になっていました。
「ジーコ監督 試合日程批判 『2試合とも3時からなんて!!』」
タイトルを見て、「オッ!」と期待したのですが、やっぱりダメでした。

まあ、終わってしまったことなのですが、3時という試合開始時刻に何も言わない日本のメディアには、納得いきません。


投稿: 新猛虎道 | 2006/06/21 00:40

>エリコさん

初めまして。コメント、ありがとうございます。

リンク先、興味深く読ませてもらいました。

こうなってくると、日本代表を応援している某ビールメーカーからも、なんか変なニオイがしてきますねー。

投稿: 新猛虎道 | 2006/06/21 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: W杯 ロイター通信だけが伝えたジーコ監督の発言:

« W杯 どこにも書かれない「テレビ中継に合わせた試合時間」 | トップページ | 欲しかったもの -1- »